2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の読みに入る前にしておきたいこと

いつも忘れて目標が曖昧になるので、英語のインプット期間中にやっておきたいことをまとめました。考えてみると、読みに入る前にすることが山ほどあったなぁと^^;全然できていない我が家。。 アルファベットを覚える まずは覚えないことには進まない。そ…

英語を3歳から始めたので母国語方式とはいかなかった我が家、読み敏感期は英語とひらがなで同じなのか(3歳10ヶ月・年少)

英語の読み敏感期は、ひらがな敏感期と同じなのか リカ子は日本語オンリーの環境で育ち、3歳から英語を始めました。そのため、英語だけインプットが十分ではないと感じます。そして、今の段階で読み書きに進むのは早すぎる気がします。 しかし、ひらがなの…

「声に出して読みたい日本語」読み聞かせ開始(3歳10か月・年少)

読みの敏感期【ひらがな】がついに来た 私から何もせずとも、徐々にひらがなを覚えているリカ子3歳10か月。最近は、8割ほど読めているようです。少し前まで、「さ」を「ち」と読み間違えていたのですが、間違えなくなりました。あいうえお表…リカ子自らべり…

おひな様としつけと収納と

お雛様。 いつ出すのが良いのかよく知らず、毎年ぎりぎりになって飾り、ひな祭りが過ぎると急いで片づける我が家でしたが…。最近、リカ子にせがまれて、急遽、雛飾りをしつらえました。(節分の後、立春を過ぎてから飾るのが正解のようです^^;ちゃんとカ…

3歳10か月成長記録、最近の取り組み(英語・ピアノ・地球儀ペーパークラフト他)

あまり特記することは無いのですが、最近のリカ子3歳10か月の様子について記録しておきます。 生活面 以前から、ごみの分別を自らしていたリカ子ですが、だいぶ場所が分かってきたようで、ごみが出ると、「これは紙ごみだよね♬」と私に確認しながら捨てに行…

集中力や空間認識力アップのための環境づくり。おもちゃ収納との終わりなき戦い

部屋をすっきりさせたいけど、なかなかやる気が起こらない我が家。モチベーションをアップさせる魔法の言葉が2つあります。 お金持ちの家は、片付いている 片付いた部屋は、集中力がつく この2つを思い出すだけで、とりあえずはリビングの床面積が広くなる…

学研「ぴあのどりーむ幼児版」を開始

ピアノの練習をなかなかしてくれなかったリカ子3歳9ヶ月。 親子でするリズム遊びなどを通して、”譜面を見ながら音を出すこと”に慣れてきており…。 sigmarose.hatenablog.com ピアノをリカ子にさせる意義について、我が家のスタンスが決まってきたので、重…

iPhoneのSiriを英語に設定、室内遊びアイディア(3歳9ヶ月・年少)

Siriと英会話 私の携帯電話であるiPhoneの、音声アシスタントSiriさん。 リカ子3歳9ヶ月はお気に入りでして。 極力、携帯を触らせないようにしているのですが。気づくと、リカ子がSiriに話しかけていることがあります(*_*; なので、Siriさんには、英会話学…

辞書がなくてもできる辞書引き学習の習慣

3歳児の口からからよく出てくる どうして? なあに? どうなってるの? これはなんて言うの? という言葉たち。 4歳になると途端に言わなくなる子もいるらしく…。 なので、辞書引き学習の習慣をつけるなら今!と思っています。 でもそんなに大それたことを…

好きな楽器系おもちゃ(3歳9ヶ月)今後のおうちピアノ

とにかく歌うことや踊ることが好きなリカ子3歳9ヶ月。アナ雪のレットイットゴーに目覚めてから、今でも変わっていません。 ピアノの練習をさせようとすると必ずイヤ、の一声ですが、音で遊ぶのは好きなようです。私がピアノを弾いていると、よく寄ってきて…

ミニマリストと幼児教育は両立可能か、子供のものと親のものを分けて収納してみる

ミニマリスト=ものを持たない最小限主義者のこと、と理解しています。ミニマリスト志向の友人に言わせると、好きなこと(趣味や仕事)以外は極めてシンプルという特化型が多いそう。高度な専門性が求められる今の時代に合った考え方だと思います。 しかし、…

日本語・英語それぞれの読み書き開始時期(DWEレッスン含む)を考える

今までは暗唱やうそっこ読みを、気づいたらしていたリカ子3歳9ヶ月。 今回、私の絵本の読み聞かせ中に、リカ子が自ら一行ずつ、私の音読に続くということをやり始めました。お、と思い、そのまま続けてもらうことに。 珍しくリカ子がノリノリで読んだ絵本は…

お正月あれこれ

今年も無事に、新しい年を迎えることができました。 3歳9ヶ月のリカ子は、イノシシのイラストを「毛の生えたブタさん」と呼んでいたので、そうそう毛の生えたブタさんはイノシシさんって言うんだよ~と突っ込みつつ、穏やかなお正月を過ごしています。確かイ…