2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【3歳5ヶ月娘】夏休み、田舎の実家に帰省したらさせたい虫の観察や海水浴などの原体験

夏休み。田舎を満喫するために、したいこと 遠方の実家に里帰り中です。 3歳5ヶ月のリカ子が田舎で満喫していることや、今後、体験してもらいたいなと思うことです。 虫の観察 毎日、何かしらの虫をおじいちゃんが虫採りカゴに入れてくれます。既にクワガタ…

目を悪くさせないために。視力1.2の母が子供の時からしていること

目は大事。こどもの視力を維持するコツ 突然ですが、私sigmaroseは裸眼で両目とも1.2あります。学生時代はPC作業も少なかったので1.5でした。ちなみに実家はメガネ家系でした。 先日、小学生のお子さんがいる先輩ママさん(ご自身がメガネ着用)とその話題に…

良いところを20個 / 夏休みに意欲を育てる /しつけについて

良いところを20個 今日は、娘の良いところを思いつくままに20個書きたいと思います。少しはイライラが減ることを願って。。 ・すばしっこい ・踊りが上手い ・笑顔が◎ ・おもしろ名言が飛び出る ・手先が細かい ・お手伝いの意欲がある ・優しい ・ぽぽちゃ…

3歳5ヶ月 成長記録

忘れないために娘のリカ子3歳5カ月の成長記録です。 生活面 6:30起床20:30就寝の10時間睡眠です。 朝は自分で起きて母がお弁当を作っているところまで来ます。たまにお母さん来て~と呼ばれしばらく添い寝することもまだたまにあります^^; 夜は読み聞かせ…

中古DWEメインプログラム(宝箱なし)届いた感想。一瞬後悔したけど無駄にしたくないので意気込んでます。(3歳4ヶ月・年少)

大量の教材がドーンと届いた感想と導入方法について ディズニー英語をあきらめきれず中古で最小限セットを購入したsigmarose家。 大量の教材がドーンと届き一瞬後悔しました。ドーンとといってもフルセットに比べたら少ないのですが^^; フルセットよりも…

【自力で英語】といいながら中古DWE(ディズニー英語) 始めました

中古でDWEメインプログラムを購入した話です。 英語育児を始めて約2カ月が経過 TouTubeで観ているDave&Evaという幼児向け英語コンテンツの可愛さ分かりやすさのおかげで、3歳の娘リカ子も英語が楽しくなってきた様子です。 動画だと目で見て分かりやすいため…

おうちにある材料で、かんたん手作り英語カード(ラミネート風)

最近の、娘が寝てからの自分時間は、手作り教材をせっせと作っています。今は英語が多いです。翌日のお弁当の下ごしらえをささっとすませて、PCにかじりついています。 sigmarose.hatenablog.com 英語の絵カードを手作り ちびむすドリルさんでダウンロードし…

「はじめてであうすうがくの絵本1」数ブームの3歳4カ月娘、トランプの問題にはまる。

「はじめてであうすうがくの絵本1」安藤光雅 著 対象年齢は、4歳からおとなまで。(絵本に書いてあります) 3歳4カ月の娘にはまだ早いよな~と思いながら、母だけでも読んでみたくて図書館で借りてみました。 家に置いていると、リカ子が「これ読んで」とな…

【英語育児】ディズニー名作100均DVD「白雪姫」の感想

ディズニー「白雪姫」を英語で観た感想 3歳娘のリカ子のリクエストで、白雪姫を見ました。以前まとめ買いしていた100均のDVDです。 sigmarose.hatenablog.com 英語音声・英語字幕に出来る点がすごく気に入っています。リカ子はシンデレラで怖がっていたので…

イヤイヤ期に怒りすぎて自信のない子になっちゃったかも?!と思ったときに気をつけること【3歳4ヶ月娘】

今、子育てで2つ気をつけていることがあります。 失敗したときに怒らず「大丈夫?」とまず言うこと 他の子と比べないこと 失敗したときに怒らず「大丈夫?」とまず言う 小さい子供はよく牛乳やこぼしたり、物を落とします。 私に余裕がないときには難しいの…

子供への関わり方メモ【0歳から3歳まで】

子供への関わり方を知ると子育てが楽しくなる 0歳から3歳までの子供へのママの関わり方についてです。 3歳4カ月になった娘を育てる私sigmaroseが、調べてみたり実践して納得したことを忘れないようにまとめてみました。口調がいつもと違うことは気にしないで…

【3歳娘】動画依存卒業までの道のり~ゆるり英語かけ流しから英語学習へステップアップ

動画の見させすぎは危険 YouTubeの子供向けコンテンツ多いですね。しかも内容も子供が興味をひくようなものが多いです。 子供は一度見ると、ずっと見たがりますね。YouTubeだと関連動画も出てくるので、制限なく見続けることになってしまいます。 これ、非常…

【洗剤を断捨離】我が家のお風呂そうじ事情、効率・コスパ重視

効率とコスパを追求した我が家のお風呂そうじについて 毎回、ドラッグストアでお風呂そうじ用洗剤を忘れずに買うのは、忙しいママにとって大変じゃないですか? 我が家は、購入してもすぐに無くなってしまいます。一時期は業務用を詰め替えて使用していたこ…

【手作りシール】プリンタ活用 3歳娘と一緒に国旗シールを作ろう

3歳の娘リカ子はシールが大好き。 トイトレ用の自作シールが無くなったのをきっかけに、教育系のシールも作ろうかなと考えています。トイトレはシール制を導入していたこともあり、市販のものを考えあぐねているうちに間に合わせで作ったアンパンマンの手作…

英語かけ流し100均ディズニー名作DVD計8枚(シンデレラ、ピーターパン、ファンタジア他)3歳4カ月娘の反応

噂の100均ディズニーDVDを買ってみました。 以前から気になっていましたが手を出さずにいました。というのも日本語の吹き替えが、昔ディズニーから出ていたものと比べると違和感があると、ちらほら聞いていたからです。娘のリカ子が既に3Dに慣れすぎて2Dでは…

幼児期の母性と思春期・反抗期への影響、そもそも母性って何?

幼児期に母性を育むと思春期に良い影響を与えられるのか考察です。長いです。 前回記事にした横峯さん著書「天才は10歳までにつくられる」の、お手伝いの項目で少しだけ触れられていた女の子の母性について、少し疑問が残ったので母性のメリットや思春期への…

母の語彙力強化のための?「ビジュアルディクショナリー英和辞典」と英語育児への活用方法を考える

絵で見る辞典 母の本棚の前で、何やらごそごそしていた娘リカ子。 どでかい辞典を引っ張り出してきました。 「ビジュアルディクショナリー英和辞典」です。 ビジュアルディクショナリー 英和大事典 作者: DK&日東書院本社編集部 出版社/メーカー: 日東書院本…

【読書メモ】母は半信半疑?!ヨコミネ式「天才は10歳までにつくられる」

普段、幼児教育関係の本をあまり読まないので的外れなことを言っているかもしれませんが、横峯吉文さんの著書「天才は10歳までにつくられる~読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!~」を読んだ感想です。 横峯吉文著「天才は10歳までにつくら…

3歳4カ月娘フォニックスに興味をもつ?英語苦手な母、外国人観光客から道を聞かれる

フォニックス 娘に英語に慣れ親しんでほしくて英語で日常会話を少し取り入れています。母の英語力が残念なので娘にとっても残念な英語環境ですが…。歌や人形遊びや絵本を使って英語を楽しもうと親子で遊んでいます。 sigmarose.hatenablog.com 娘の発語は今…

【ネタバレ注意】人類は食糧問題や環境問題を解決し滅亡を免れることが出来るのか、SF映画「インターステラー」に学ぶ4次元の話

今日は少し宇宙的なお話です。 私は割と生命の起源や生物の進化について興味があります。日常生活のドタバタでつい忘れてしまいますが。はるか昔、地球に何もない状態から命が誕生したこと、恐竜が生活していたことなど他にも色々と考えるとワクワクしてくる…

3歳娘とつくる簡単手作りスイーツ10選

子どもと一緒に作れる簡単スイーツです。 子どもと一緒に作れるお菓子で簡単なものをまとめました。私sigmaroseは食べるのは好きだけど料理は苦手。毎日、3歳娘リカ子の「おなかすいた」に頭を悩ませています。そこで、簡単な材料で簡単に作れるおやつについ…

【3歳4ヶ月】娘リカ子の成長記録 、お手伝い・英語・初めてのあいうえお表

3歳4カ月になったリカ子の成長記録です。 忘れそうなので記録しておきます。 悪魔の3歳児がだいぶ落ち着いてきました。根気強くダメなことはダメと言い続けたのが、ようやく腑に落ちてきたようです。 まだまだ自分の思い通りに行かない時は急に泣き出したり…