2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のお勉強机リクエストと、英語を書き始め(4歳8ヶ月・年中)

英語の「書き」を始めたきっかけ パパが遊びのついでに筆記体で4歳8か月のリカ子の名前を書いたところ、 「リカ子も、英語の宿題ある!」と、突然、 ピアノの椅子を机にし、木こりの椅子に腰掛けて、ランタンをライトにして なにやら筆記体を真似てブツブ…

夜寝る前の習慣に「翌日の衣服を選ぶ」(4歳7か月)

朝は忙しい我が家。 そんな中、自分で洋服を選ばないと気が済まないリカ子4歳7か月。 いつもギリギリになって追い立てるように選ばせたり、時には私が服を決めて着させることもしばしば^^; あまりにも忙しく、叱ることも増えてきたので>< 夜寝る前の…

ニキーチン「みんなの積み木」を手作り、答えを教えないのがポイント

現在、全ての持ち物を一斉に整理しており、置き場所に困ったものがどんどん出てきます。 そんな中、作成途中だったニキーチン積み木の材料を見つけたので、「みんなの積み木」を作りました。 賢人パズルとほぼ同じです。 賢人パズル 7ピース(1セット) posted…

反省できる場所

昨夜のこと。 リカ子がきっちり敷いた布団に私が手を乗せただけなのに、すごく怒って寝室から出て行ってしまったのですが、(私を睨みつける感じで…^^;) 私はもう寝かしつけにうんざりしていて、放っておきました。しばらくして戻ってくると、機嫌が良く…