2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の発語メモ 間違いだらけの三語文

最近の発語…と言えるかどうかも分からないような、リカ子4歳11カ月の英語についてのメモです。 This is a mickey.→トークアロングカードのnameのカードを見ている時に。nameという単語を読んでほしかったのですが、What's This?の流れとして答えていまし…

どうぶつしょうぎ

以前から良いよなぁと思っていた「どうぶつしょうぎ」。 どうぶつのイラストも可愛いですし、使っているご家庭の評価も高いです。 どうぶつしょうぎ 新装版/小学館/きたおまどか posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 わが家にはあまりボードゲ…

学研ワーク「4歳たしざん」終了(4歳10ヶ月)

4歳10ヶ月のリカ子は、ワークに書いてある「4歳」という言葉が気になるようです。 「4歳だからこれをするの!」と選んでいることがあります。 5歳になったら絶対に、4歳用のワークはしないだろうな、と容易に予想できます…(*_*; ということで、4歳で…

ちょうちょ結び

ちょうちょ結びが出来るようになりました。 しばらく何もしていなかったひも結び練習。かた結びが出来てから1年も放置!^^; sigmarose.hatenablog.com 三つ編み用にぶらさげていた紐で、ちょう結びを教えると、すぐに出来るようになりました。 もしかし…

自力読み絵本コーナー

4歳10ヶ月のリカ子が、自分で読める本をリビングにまとめて置いています。 0~3歳くらいまで読み聞かせしていたもので、4歳の今でもお気に入りです^^ 我が家の蔵書はあまり多いとは言えず。特にこれらの赤ちゃん向け絵本は、図書館や保育園で借りる…

ピザのゲームで分数の概念をクリア

幼児に分数の概念を教えるのって難しい…。と思っていました。 4歳10ヶ月のリカ子に、なぜ今分数を知ってもらいたいのかというと、ピアノに出てくるからです^^; sigmarose.hatenablog.com 4分の3拍子だとか、2分の1拍子だとか。他にも2分音符、全…

バレンタインチョコ作り

St.Valentine'sDayということで、チョコを贈るのは日本だけの習慣だそうですが、今年はリカ子と一緒に手作りしました。 板チョコを溶かして、砕いたビスケットを入れて作りました。こうすると、ブラックサンダーのようなザクザク食感なチョコが出来ます。 分…

DWEメインbook1(1周目)ようやく終了

中古DWEの掛け流しを続けて2年近く。 ようやくbook1のレッスンを一通り終えました。 DWE…有名なディズニーの英語システムの我が家はメインプログラムという昔のCDとその時に使用する道具を所持。 レッスン…今で言うSBS(ステップバイステップ) かなり適当で…

成美堂出版「はじめてのえんぴつちょう3・4・5歳ひらがな」終了(4歳10ヶ月)

少し前に終了したひらがなワークの記録です。 成美堂出版「はじめてのえんぴつちょう3・4・5歳ひらがな」 ひらがな。。入学後も繰り返し書くことになりそうですし、今から何度も同じことを繰り返してもなーという気持ちが私にあったのですが。 リカ子がや…

ピアノも分数。4分の3拍子でつまづく

地味に続けています。おうちピアノ。習っているわけではないですし、こちらに書くのも憚れるほど、のんびりペースです。 最近、左手が広がってラの音を弾くようになりました♬ あとは、チューリップ、かえるのうた、きらきらぼしなど簡単な曲であれば右手だけ…

時計の読み進捗(4歳10ヶ月)

時計の短針が読めるようになりました。 ようやくです。。 時計の読みについては、生活の中で、 今何時~? と私が料理中などにリカ子に聞くと言うことを頻繁にしていました。(現在キッチンからは見えないところに時計があり、教えてもらえると本当に助かる…

指先の巧緻性。ぬいさし、三つ編み

針でケガすることを気にせずにできる「ぬいさし」を、今更ですが始めたくて、材料を100均で購入しました。先の丸い針さえあれば、紙に穴を開けて縫っていくだけなので、簡単です。 ぬいさし 穴を開けたに紐や糸を通していく、というものです。我が家では…