2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳6ヶ月成長記録

何事も不器用な私…^^;日常生活の方が忙しくてブログから少し離れていました。 ブログを書いていないと、もともとない文章力が更に落ちるようで、何を書けば良いのか分からなくなるのですが(笑)、とりあえず書いてみます♬ リカ子は4歳6ヶ月。年中です。 …

英語進捗と、短期の英語教室受講を断念(4歳6ヶ月・年中)

もうすぐ4歳6ヶ月のリカ子は、英語育児を始めて1年半くらいです。 最近できるようになったこと hey diddle diddle!(マザーグースより。意味もなく感嘆の声として使っていましたが…^^;) i'm rikako!(テレビでI'm owton!とか流れると反射的に言える…

読んだ本や育児のメモ(東大生・親学・9歳の壁から学ぶ)

読んで良かった本のメモです^^ 東大合格生のノートはかならず美しい 東大合格生のノ-トはかならず美しい /文藝春秋/太田あや posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 美しく字が丁寧でした。きれいなノートは見返せます。私はノートが汚くて見…

地球儀・世界地図パズル・国旗は揃っていると何かと広がる

最近、地球儀が我が家にやってきました。 つい最近、リカ子がお店で地球儀を見て「地球だ!あれ買って~!」となっていたので、なんてありがたいタイミング! 4歳5カ月のリカ子は地球や宇宙や惑星の話、そして地図が大好き。スケールの大きい話が好きなん…