4歳6ヶ月成長記録

何事も不器用な私…^^;日常生活の方が忙しくてブログから少し離れていました。

ブログを書いていないと、もともとない文章力が更に落ちるようで、何を書けば良いのか分からなくなるのですが(笑)、とりあえず書いてみます♬

 

リカ子は4歳6ヶ月。年中です。

小学校入学までに、お勉強を始めとした物事にポジティブなイメージを持ってもらえたらいいなと思って、3歳から家庭で出来ることは一緒にしてきました。

 

お勉強の習慣

最近は、5歳児用のワークを時間のある時に進めているのと、掛け算の九九かけ流しを開始。

ワークは4歳向けのもまだ残っているのですが、リカ子が5歳のをやりたがるので先に済ませてしまおうと思います。学研「5歳もじかずちえ」は、かず以外はスムーズにしていますが、2桁の数の大小くらべなどは、やはり難しいようです。

リカ子は最近ようやく11~19を覚えてきたようで、数字マグネットを並べて作っていますが、理解しているかは謎。

 

九九は、お風呂時間に一曲流すだけのゆるーく耳慣らしです。私が子供の頃はドラえもんの九九の歌が流れていました。我が家は、夏休みが終わってすぐくらいから始めたのですが、リカ子は特に歌ったりはしていません(笑)掛け算の前にすることがたくさんあると思うので聞くだけでOKです。

 

数学が苦手な私は、ついつい目をそらしてしまいがちな数学的取り組みなのですが、4歳児と一緒に数えたり、簡単な足し算・引き算なら生活の中で出来ます。むしろ今を逃すとどんどん難しくなって、私の手に負えなくなっちゃいそう><(理想としては2桁の掛け算を暗記出来たら良いのですが)

 

 

運動面

鉄棒の前回りが奇跡的に何回か出来ました。縄跳びも前回りが奇跡的に1回できたことを確認。以前、おうちで本を見ながら練習したカンガルー飛びやカエルとびなども覚えていて、暇な時にやっています。

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

側転や逆立ちの練習なども。元気いっぱいなリカ子。やはりアクロバティックな動きが大好きなようです。 

 

お手伝い

自発的なお手伝いが増えたので、リカ子用の雑巾を作りました。(手拭きにしていたラプンツェルのタオルが古くなってきたので、子供サイズを縫いました^^)

料理も相変わらず手伝いたがります。毎回というわけにもいかないので、私の余裕のある時だけやってもらってます。お手伝いエプロンは常に台所の近くの壁にかけてある状態で、自分から着ています。

 

 

シマドジョウの飼育を開始

川でお魚をとってきて飼い始めました…!リカ子が「ペット何飼おうか?犬にする?猫にする?うち、キリンがいいなぁ(*´ω`*)」などと言い始めて。賃貸なのでどうしようと思っていたのですが、苦肉の策です…。シマドジョウさん、冬越しできるのか。水槽を置くことでのアレルギーやぜんそく問題は大丈夫なのか。そして最近、リカ子の一人称は「うち」です(笑)。

 

 

英語はDVDで娯楽として楽しむ

以前は、英語のアニメは嫌がっていたリカ子ですが、DVDを見てくれるようになったのは、かけ流しを細々と続けていた成果が出始めているのかな。

マジックイングリッシュ のDVDを1枚、格安で手に入れたので、移動中に何度も見せていたら、はまったようです。DWE(ディズニー英語システム。我が家のは中古)より簡単だからか、単語レベルであればよくリピートしています。

 

我が家はDWEのDVDは無いので、やはり映像がある方が理解は進むし、親がラクだよなぁ〜と思います。かと言ってDWEのDVDは、既に刺激的な映像に慣れてしまったリカ子に拒絶される可能性があるし、中古でもお高いです。DWE絵本とCDでかけ流しを進めつつ、他を英語で観れたらいいなと思っています♫私も楽しいですし。

 

何事も娯楽として吸収してくれると大助かりです。海外の若い子が日本のアニメにハマって日本語覚えちゃったみたいな、そういうのを期待しているわけです。まだ先ですが、英語の読み書きをどう進めるかが目下の課題です。先にひらがなを進めてしまったことを少し後悔^^;フォニックスも何かとっかかりがほしいなぁ。

 

 

 

最近の読み聞かせ

ぐるんぱどこにあるの~、ぐるんぱぐるんぱ言っていたので、読み聞かせしました。最初、リカ子はどろんぱと言っていて、あぁぐるんぱね!と(笑)

最近のリカ子のチョイスは、

 

ぐるんぱのようちえん

ねずみの歯医者さん(ねずみのおいしゃさまではなく、歯医者さんの方をリクエストされました^^;)

ロッタちゃんのひっこし

くまの子ウーフ

うしかたやまんば(うまかたやまんばは我が家にあり、うしかたやまんばは図書館のもの)

ももたろう

いっすんぼうし

ふしぎの図鑑

 

などです!

自力読みは、

 

おつきさまこんばんは

ねないこだれだ

 

などの赤ちゃん絵本をたまに本棚から出してきて読みます。

 

もうすぐハロウィンなので親子でうきうき。去年は何もせず、リカ子はしばらくハロウィンパーティーやりたい~と引きずっていましたが、今年は何かしらできそうです♬しないとまた真冬に突然ハロウィンの飾りつけをし始めることになりそうなので…^^;

 

日本の秋も満喫したい。といっても、住んでいるところはすぐに冬並みの寒さになり、短い秋なのですが…。小さい秋みつけた、や真っ赤だな~の歌を歌ったり、葉っぱが赤く色づくのを見つけたり、公園や道端の自然から秋を感じています。去年は、池にカモさんを見にいきましたが、今年も行くのかな♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ