反省できる場所

昨夜のこと。

リカ子がきっちり敷いた布団に私が手を乗せただけなのに、すごく怒って寝室から出て行ってしまったのですが、(私を睨みつける感じで…^^;)

 

私はもう寝かしつけにうんざりしていて、放っておきました。しばらくして戻ってくると、機嫌が良くなっており、

 

「怒ってたことが恥ずかしくなっちゃった」

とのこと。

 

「ひとりで遊んでたら楽しくなってきたの。さっきはごめんね。」

 

と。

 

そうなんだ〜、怒りすぎたなって自分で反省できたんだね。

 

と言ってあげると、安心したのかしばらくして寝つきました^^;

 

勝手に怒って勝手に反省して勝手に寝付く(笑)なんだったんだろう。

 

 

 

我が家の4歳児は…最近は、普段は出来ることが多くなったのに、1日に1回は感情の爆発があったり、言っても聞かないことがあります。

 

それでも楽しいことも沢山あるし、以前よりかなりしっかりしているし、イヤイヤ期にはなかった余裕はあるのですが…。

 

例えば、イヤイヤ期にはどうしようもなくて途方に暮れ、言っても聞かないからイライラのぶつけようがなかったのですが、今は何か反応を返すとそれに対して反応があるので、(手加減はしなきゃならないですが)コミュニケーションが取れやすくなったように感じています。

 

それでも心が揺れている4歳児。

 

子供自身が頭を冷やせる場所があると良いらしいので、押し入れの下段を隠れ家にしたり、子供部屋にくつろげるスペースを作っています。

 

今回、私に怒った後、くつろぎスペース(狭いです)の方にいたみたいで。

そこで、気分を落ち着けることができたようです。

 

今までにあまりなかった出来事なので驚きつつ、我が家は収納など結構コロコロ変えちゃうのですが、このようなクールダウンする場所は確保してあげとかないとなぁと思いました。

 

私のすっきりさせたい願望と、リカ子の情緒面・知育面での有効性などが拮抗して、試行錯誤な我が家です。(成長とともにどんどん変わっていっていますが、あまり大物は買わないようにして、後々、流用できそうなもので工夫しています)

 

 

さて、こうして文章にすると改めて、クラスに一人はいそうな困ったちゃんぽい我が子だなぁと…^^;

リカ子、大丈夫なのか…?!

 

幼稚園では結構よい子を頑張っているように見えます^^;というか、家でのリカ子がグダグダ過ぎて、それと比べると、園では上出来。

頑張っているからこその反動なのかな?実際、今日ちょっと荒れてるな、しんどい…と思ったときは夜寝る前にぽつりと、今日会った出来事を喋りはじめることもあります。

 

他のお子さんはどうかわかりませんが、リカ子はお友達同士の喧嘩を見ただけでも、心が揺れるっぽいんですよね。

 

こちらからも、今日どうだった?先生なんて言ってた?などの声掛けはしているのですが、もう少し、色々と話してくれたらよいなー^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ