お母さんは私のどこが好き?

今日は寝る前によくおしゃべりしました。

 

4歳2カ月のリカ子は、布団に入ってもなんとなく落ち着かず、大好きなお人形たちを並べてごっこ遊びをひたすらしていました。(この子は末の娘ね!などと細かい設定が最近多い…末の娘?あぁ末っ子ね、という)

 

リカ子のごっこ遊びにちょいちょい付き合う流れで、数冊リクエストの絵本を読み、特に次々とリクエストされるわけでもなく、今日はお出かけして疲れたし、読み聞かせしなくてもそのまま寝るかな~と、やるべきことを済ませたら自由にさせておくことに。

 

BGMは、DWEのBook4(2周目です。我が家はDWE…ディズニー英語のしかも中古です)と、wee singマザーグース

 

 

wee singは、メインのかけ流しではなく、私の気が向いたらかけるという感じだったのですが、いつの間にか口ずさんでいて、もっとなじんで来たら、歌詞の本をめくったり、楽譜が載っているので、ピアノで弾いてみたり、と色々と派生できそう、と考えを巡らせていました(笑)

 

そんなこんなで、唐突に、

 

リカ子「お母さんは、リカ子のどこが好きなの?」 

と聞かれたので、

 

私「リカ子はね、良いと思ったことはすごいね!と褒めて、楽しい時には思いきり笑って、嫌なことには嫌って言えるでしょ?そこがすごく、いいと思う。」

 

と答えました。(実際の出来はともかく、素直さ・実直さに加えて、理不尽なことにも言いなりにならない強さは、我が家のここのところの課題でもあったので、伸ばしていきたいところです)すると、

 

リカ子「そう言ってもらえて、とっても嬉しい!」ぎゅっ

 

と返ってきて、そうそう、そういう所がいいよね♫と。

 

更に、頑張りも忘れずに褒めてあげたかったので、

 

「あと、頑張ってるところもすごくカッコいいよね。」

 

と、最近頑張ったことで出来たことを、赤ちゃんの時と比べて言ってみました♫どんなに出来ない子と思っていても、赤ちゃんの頃と比べたら出来ていることばかりなわけで…。日頃、どうしてこんなにイライラして叱ってばかりいるのか、もう少し自分を見つめなおさないと、大変なことになっちゃうんじゃないかなぁという危機感も少しあって。

  

 

私のどこが好きなの?という質問は、今まで無かったことで、成長に驚きつつ(多分、なぜなに期の延長で聞いてきたのだと思うのですが)、最近出来ていなかった褒める機会を与えられ(しかも自分の子から、というのが複雑ではありますが…(*_*;)、マイナス気味に傾いていた心がちょっと上向きになりました^^

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ