イラストが素敵なマザーグース絵本がきっかけで、マザーグースの歌を数曲歌えるように(4歳5カ月・年中)

リカ子4歳5カ月がはまっているマザーグースです。

 

Humpty Dumpty

Baa, Baa, Black Sheep

Tweedledum and Tweedledee

Peter Piper

 

きっかけは絵本。古本屋さんでたまたま見つけ、イラストに惹かれて購入しました。

 

MOTHER GOOSE'S NURSERY RHYMES  ILLUSTRATED BY ALLEN ATKINSON

」背表紙にSonrisa The Excellent Collection of World picture Booksの記載あり。どうやら昔、丸善から出たシリーズのようです。

 

 

私が手元に置きたいと思ったので、リカ子が読まなくてもいいや、と思ったからなのですが。リカ子にとってはとても惹かれる本だったようです。

 

 

私がとりあえずリビングに置いておくと、リカ子が見入っていて。

それに気づいた私に気づくとハッとして振り返り。(怒られると思ったかな^^;)

「気に入ったのならリカ子にあげる。プレゼントだよ。」

と言うと嬉しそうで、これは何?とどんどんページをめくるので、私はその都度、知っている歌を口ずさんだり、ネットで意味を検索しました。

 

洋書絵本によくある、これは誰々の本です!というページが1ページ目にあります。

This book belongs to 〜

の部分にアルファベットで名前を書かせました。(お手本を見ながらですが、初めて大文字で意味のある言葉を書いたんじゃないかな)

 

そしてハンプティダンプティに親子でしばらくハマり。うまく歌えるようになるまでリピート。リカ子はhumpty dumpty sat on a wall の部分は上出来。以降は難しいようです。私がジェスチャーで何とか意味を伝えました^^;

ハンプティダンプティ自体は有名ですが、「卵」を答えとする、なぞなぞの詩だったんですね。

 

 

次に興味が移ったのはトウィドルダムとトウィドルディー。アリスに出てきたね~と。そしてバーバーブラックシープ。これは動画禁止令が我が家で出る前に観ていたYouTubeにもありましたが、動画のことはすっかり忘れているみたいです^^;(一年ほど前)それでも歌えるという不思議。

 

ついでに、早口言葉のpeter piperも気に入って口ずさんでいます。もちろん言えていないですが。

 

 

リカ子にもイラストの好みがあるようで、他のマザーグース絵本とは今回、食いつきが違いました。

 

かけ流しを続けているwee sing mother goose にも歌詞本が付いており。楽譜やちょっとしたイラストもあるのですが、こちらの本へのリカ子の食いつきはいまいち。

 

 

weesingの豊富な音源をどう活用しようか考えあぐねていたのですが、我が家は上記の絵本と関連付けることに決まりです^^

当たり前ですが、いくつかは他から音源を探さないといけない・歌詞が微妙に違う部分もありますがほとんど一致しました。(tweedledumはweesingには無かったです)

 

今更ですが、好きな絵本 × 好きな音源 の組み合わせは、最高です♬

素敵なイラストとgtalkで、しばらくマザーグースの世界に浸りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ