英語の数唱20まで、英語育児開始後1年半。発語が増えたのでインプット時間を計算→半分の約1000時間でした(4歳6ヶ月・年中)

ブランコをこぐときや、階段、お風呂などで、ことあるごとに100まで数えていました。日本語でも英語でも。

最近、twentyまで数えるようになりました。少し前まではtenまでしか言えなかったので、成長です。

 

4歳6ヶ月のリカ子は、最近アウトプットが多くなってきたので、もしかしたら噂の2000時間を超えたのかな~と思い、計算してみました。

1日にかけ流し1時間+音声ペン他が1時間と仮定して、2時間/日

英語育児を初めて1年半くらいなので、

 

2×365×1.5=1095

 

半分の1000時間くらいでした^^;

多く見積もって1日3時間だとしても2年はかかるだろうと予想していたので、少し早いな~と思っていたのです。

 

もし超えたとしても、かけ流しは気長に続けるつもりです。長く続けないと結果は出ないはずです。かけ流しは、すでに私の方で習慣化しているので、一番ラクな方法となっています^^;

 

英語と合わせて日本語力や、数学も…となると欲張りな気もしますが、1日のうちの空いている時間に、5分か10分くらい数関係のワークをして、寝る前に日本の童謡を私が歌ったり。絵本を読んだりと、楽しんでいます。(特にリカ子の場合、寝つくまでが一苦労なので、その間に英語も日本語もインプット^^;そう考えるとなかなか寝なくてもイライラしません)

 

我が家の歌集。

 

 

昭和感あふれる表紙ですが、実家にあったのを持ってきました^^;1番だけ知っている曲なども、2番・3番と歌ってあげることができるので、こういった歌集が1冊あると重宝します。我が家には他に、小学校や中学校の時の歌集も実家に保管してあったので、自宅に持ち帰って活用しています。

 

本当は欲しい歌集があるのですが、日本語は巷にあふれているし、あるもので代用…!^^;聞いたこともない古い歌が載っているという利点も。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ