読み聞かせリクエストが増えた4歳6ヶ月、絵本「ははのはなし」など

寝る前の読み聞かせタイム。もはや毎日のことで、これがなくては寝られないというくらい我が家の習慣となっています。

 

そんな読み聞かせタイムでの、4歳6ヶ月リカ子からのリクエストが最近多いです。

 

昨晩は、

日本のむかしばなし の中から、三まいのおふだ、ねずみのすもう、つぶの長者、さるとひきのもちとり をそれぞれ。

 

 

他の絵本でも読んだことのあるお話が多いためか、挿絵が少ししかないにも関わらず、抑揚をつけて読むとしっかり聞いていました。

 

 

他には、

どろんこハリー

 

 

はははのはなし

 

 

しろいうさぎとくろいうさぎ

 

などを好んでいます。

 

毎週、図書館で借りてその都度、読み聞かせをするのですが、こうして家にある絵本を何度も読むというのもよさそうです^^

リカ子にとっては、小さな頃から読み聞かせていた本もあり。

 

私自身の経験から、絵本のこと自体は忘れてしまったとしても、毎日食べるご飯のように、いつの間にか吸収され、知らず知らずのうちに日本語力となっているのかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ