4歳7ヶ月成長記録

成長記録です。

4歳も後半になりました。

身体も大きく以前よりしっかりしてきました。

幼稚園で頑張っているのか、家では相変わらずの甘えん坊ですが^^;

 

 

英語…知っている単語と宇宙語を組み合わせてそれっぽく喋ろうとしています。が、いまひとつ意味のある言葉にはなっていません。

今までよりも英語っぽくなったことだけは確か^^;ペラペラには程遠いです。素人の私から見てですが、発音が良いのと、アウトプットし始めていること・少しずつだけどレベルアップしているというのが分かるので、取り組みを続ける原動力となってます。

 

gtalkを失くしてしまったので買い直しました(ー ー;)バックアップをとっておいて良かったです。明日から新しい音声ペンで平常運転に戻ります。一度、音声ペンの良さを知ると無しの生活には戻れなくて。シールも沢山貼ってしまっているし、リカ子がペンでタッチしたがります。同じシールが使えるか試してみたく、電池式のg-speakにしてみました(失くしたのがショックすぎて、今回は中古で入手しました^^;)

 

英語については、リカ子自身が、喋りたい・意味を理解したいのに出来ない、というところで苦しんでいる感じです^^;時間が解決してくれると思って、今は励ましたり褒めたりしています。

 

 

 

 

事あるごとに数字を数えてます。リカ子自らしているのは、100までの数唱、1000・2000などの読みを訪ねてくる、などです。

 

漢字も最近よく聞いてくるようになりました。特に外出先で、ひらがなだけ拾い読みしていたのが、文章全体の意味を知りたくなったようです。よく聞いてきます。

 

 

長期記憶が少しずつですが伸びてきて、

過去の失敗を覚えていたり(gtalk失くしたことに気付いて、あああ~っとなっていたり><;)、予定を割と覚えているようになったかな。

リカ子は、女の子の割にはごまかしが効く方だったのですが、最近あまり効かなくなってきてます^^;

 

 

他に何かあったかな…?

思い出したら追記します^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ