星空観察

少し前に、星空観察をしに行きました。

 

去年、田舎の実家に帰った時は、リカ子は蚊に刺されるが嫌で、すぐに家の中に退避していましたが…。

 

今年は5歳ということもあってか、じっくり観察することができました。

 

これで、我が子と星空観察をするという私の夢が、ひとつ叶いました^^

 

夏の空は、日が沈んでからもしばらく明るいので、いつも寝ている時間より遅くまで起こしておく必要がありました。(数日前から少しずつずらしました)

 

リカ子を開けた場所に連れていくと、

 

わぁ!きれーい!と。

 

一通り星空を堪能して、さそり座、北斗七星など分かりやすい星を見つけたところで、星座アプリを使用。

 

 

リカ子は、デネブ・ベガ・アルタイルなどの名前だけは知っていたので、

 

それぞれの星座、はくちょう座・こと座・わし座をひとつずつ確認しました。

 

 

カシオペア座おおぐま座の北斗七星

土星木星

 

なども、分かりやすかったので説明。

 

星座アプリを先にリカ子に見せてしまうと、本物の星を見なくなりそうだったので、まずは私が星を指差しながら、

 

 

wになってる星分かるかな〜

 

 

あ!ほんとだ!Wになってる!

 

カシオペア座だよ。

 

 

などと説明。

 

 

ひしゃく 分かるかな〜?スコップみたいになってるね。(手桶を知っていたら手桶の形でもいいと思います。とにかく子供が知っている言葉で)

 

おおぐま座の背中なんだけど、

 

ひさの星という絵本にも出てきたね

 

 

 

ひさの星。実家に置いてあったので去年、読みました。

 

 

などなど。

 

その後、案の定、リカ子は星座アプリで好き勝手に星座や星を拡大したり、地面の方向を見たり、もう沈んでしまった太陽を発見したりと星座アプリに夢中になっていました…^^;

 

 

そして好きなように遊んだ後は、星座アプリを頼りに、自分で夏の大三角を見つけようとしていました。(あらかじめ家で星座アプリだけ遊ばせておいても良かったかも…)

 

  

 

そしてアプリだとなかなか夜空に目が慣れないので、私としては、おなじみの星座早見版で探す方が良いなぁと思いました。

 

5歳児の分かりやすさという点では、星座アプリが断然良かったようで、リカ子はすっかり星座にはまっております。

 

帰ってからもHAレイの「星座をみつけよう」を見ていました。(何回か部分的に読み聞かせをしていましたが、文章が多いので、自力読みにはハードルが高いようです)HAレイさんは、おさるのジョージを描いた人です。

 

 

 

 

 

 

今回の星空観察は、携帯の他に何も持っていかなかったので、

 

  • レジャーシート
  • 懐中電灯
  • 虫除けスプレー
  • 星座早見版
  • ポケット図鑑

  

なども揃っていると便利だと思いました。

 

 

曇っていたため、天の川は見えず…天の川は、晴れている日に自宅近くで見ようと思います!ペルセウス座流星群も日程が合いませんでしたが、流れ星をひとつ見つけました♬

 

 

今年の夏休みは、実家への帰省や人の多い場所への外出は自粛しましたが、その分、近くで自然の多い所を探して、我が家なりに楽しみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ