4歳1カ月 成長記録

大型連休いかがお過ごしですか?

 

我が家は、とにかく外に出る!を目標に、近場・遠出に関わらず興味のままに動いています。

 

なんかもう、朝のうちにえいやっと外に出てから、行き先を考えたほうがスムーズな気がします。家にいると、パパの見ているテレビに4歳1カ月のリカ子はくぎ付け、体動かさずに夜更かし、という良くない循環になってしまうので^^;

 

日中よく遊んで、夜は早々に寝てくれると、かなりラクです。リカ子は歩かないくせに夜の寝つきが悪いので少しは歩こうよ!と思うのですが、楽しい場所に行ってスイッチが入れば動き回るので、子供が自由に遊べるスポットはいくつか抑えておかないとですね><

 

少し前に私の誕生日を迎えたのですが、これと言ってほしいものはあまりなく…(あるとしたら子供のものばっかり^^;)リカ子がたんぽぽの花を集めてプレゼントしてくれたのが一番うれしかったという…。あまりに物欲が無さすぎて、模様替えの際に断捨離したら着る服がなくなってきました。母としてさすがにまずいので、服は近いうちに買い足します^^;

 

4歳1カ月の成長記録

身体面

ストライダーに乗り始めて1カ月くらい。かなり慣れてスピーディーに乗りこなしています。

大きくなった…ここ最近、ひとまわり大きくなった気がします。

柔軟性を高めるために、ストレッチを習慣にしています。体の柔軟性は6歳までに決まってしまうんだとか。

走るのが好き。突然ダッシュするのは本当にやめてほしい…(+o+)年のため追いかけるのしんどいです。もう4歳なんだから少しは落ち着いてほしいです。

 

精神面

聞き分けが良くなった。やってほしくないことをしてしまっていた時、母「それやめてー!(;´Д`)」と注意すると→リカ子「あ、ごめんね」とやめることが多くなりました。その後「でも、これしようと思って」などと駄々をこね始めることもありますが…。間違ったことをしたら謝り自分の行動を修正すること、をかなりの頻度で出来るようになりました。

 

なんで?なに?攻撃。絵本を読んでいると、ふくれっつらってなに?→ふくれた顔のことだよ→実際にして見せたり、絵を指さす→つらってなに?という会話になり、話がどんどんそれていきます^^;話が広がるのであればまだ良いのですが、そうではない時もあって、寝る前だとなかなか辞書や辞典を引く気にもなれず…。なぜなに?は以前からあり、全力で応えようと決意していたのですが(笑)、ここが頑張り時なのかも。

 

生活面

とにもかくにも習慣化!

ハミガキ、早寝早起き、ご飯の好き嫌い、背筋を伸ばす、綺麗に食べる、お着替え、などなど。

我が家は何をするにも時間がかかって、一日終えた時には私がぐったりなのですが、もう少し頑張りたいです。きちんとした大人になってほしい。リカ子だけかもしれませんが、4歳にもなると、口答え・言い訳が多いです…。ま、でも、厳しめに言っておいて、親に通じる言い訳を考えつく思考力を伸ばすというのもありかな、と。

 

 

学習面

点描写…一日一問、ちびむすどりるさんの点描写ミニをしていましたが、ミニは全て終わりました。次にミニではない問題をさせようと思っていましたが、ミニじゃない方はやる気配がないです。机に置いていたら、そのうちしないかな。

 

英語…英語で色々と言いたいようで、「とるって英語でなんていうの?」「透明は?」などと聞いてきて、その単語を使って語順はデタラメですが一人で言っていたり、DWEの曲が、状況に合わせて口をついて出たり、ということがあります。でも宇宙語でごっこ遊びしている時には、もう少しなんとかしてあげたいな~と思います><

DWEは現在、かけ流しBook11・12あたりです。ブルーの絵本を音源付きで見たい!となるときや、アクティビティカードを自分からやりたがることもあります。我が家は、中古で揃えたので、私が横にぴったり付いて進めています。自分で出来たりするとまた吸収が違うんだろうなぁとも思います。

そろそろおうち英語の限界か?我が家もオンライン英会話か…などと悩むものの、まだまだ教材を使い果たしていないので、かけ流しが一通り終わったら2巡目に加えて、今まで流していなかったレッスン内容のかけ流しを始めるのと、それぞれをもう少し掘り下げていけたらよいな~。音声ペンは、前からほしいと思っていましたが、私がそこまで頑張れなさそうで、いまだに購入できていません^^;

 

ピアノ…最近、ブログに書いていませんでしたが、ぴあのどりーむ幼児版が終わり、ぴあのどりーむ1を始めました。あまりにもリカ子のやる気がなくなっていたので^^;童謡を幼稚園で習ってよく歌うようになってきたので、チューリップ以外にも弾けるようになると楽しくなるかも。やってみます。

 

 

他にも、書きたいこと、続けたいことはあるのですが、

幼児期にすべきことを考えると、心と身体に良い栄養を沢山与えて、健康に育てることが第一と思えてきて。リカ子のネガティブには共感しつつ、強くたくましく生きれるように、体験と習慣化を頑張ります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ