学研はじめてのおけいこ「まちがいさがし3・4歳」終了(4歳0ヶ月)

4歳0か月のリカ子に、ワークの空いてる部分をさせようと思い、学研の「まちがいさがし」を開いてみたら、いつのまにか終わってました^_^;

 

だいぶ前に始めたはじめておけいこノートシリーズ。3・4歳向けのなので、ちょうどよい時期に取り組めたかなと思います。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

  

間違い探しは、色々な雑誌や本、フリーペーパーでも目にする機会が多く、リカ子は大好きです。今回も、楽しみながら進めていた様子でした。

 

 

最初は、見本と比べて違うところを1か所見つける、という簡単な問題から、徐々にレベルアップしていきます。最後の方は、アンパンマンのミッケみたいな問題です(わかりづらいですが…)。

 

表紙の裏側にある「おうちの方へ」から一部分を抜粋します。

 

観察力・集中力を養う

・2枚の絵の違いを探したり、見本と同じ絵を探したりします。注意深く見比べることで、楽しみながら観察力や集中力、注意力を養うことができます。

・見て楽しい絵がたくさんあり、シールを使った合作業もあるので、飽きずに続けられます。

 

書いてある通り、ごほうびシールにプラスして、シールを貼って解く問題もあり。リカ子は気づくと勝手に進めているので、ごほうびシールを貼っていないところがほとんど。ごほうびシールを貼って、最後にメダルシールを貼りました。余ったごほうびシールはピアノのごほうびシールBOXへ入れて使い切ります^^

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

リカ子はひらがなが多少は書けるようになってきたので(とはいってもまだまだですが^^;)、表紙の名前は自分で書いていました。おけいこノートというだけあって、やはりB5サイズで持ち運びやすそう…。残念ながら、我が家は持ち運ぶことはなかったのですが。

 

はじめてのおけいこノートシリーズ。他のワークや点描写をしていたこともあって、少し離れていました。暇な時に、シリーズの他のものも、やっていないページを探して完了することにします。

 

 

 

 

 

 

起床6:45~就寝20:45

読み聞かせ…3びきのこぶた、あくまのおよめさん、よしのぼりのぼうけん、こぶたのマーチ

英語…DWEかけ流しBook10、歌10,12,12

外遊び・自転車練習

室内遊び…私の背中に乗ってお馬さん→左右に落として受け身の練習、足抜き周り 他

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ