氷と塩で冷凍庫を使わずにアイスクリーム作り(凝固点降下)

f:id:sigmarose:20210730115105p:plain

アイスクリームを作りました。

 

いつもなら冷凍庫で冷やして作るのですが、せっかくなので、氷と塩で冷やし固めました。

 

材料は生クリーム、砂糖、卵を用意しておき。

リカ子にアイスクリームを作る?と聞いてから始めました。

リカ子は台所実験が好きなので、

 

作る!

えっ氷と塩で固まるの?

どうやって作るの?

私がする!貸して貸して!

 

と大騒ぎでした(^◇^;)

 

わかったから落ち着いてくださーい!

 

 

 

 

凝固点降下

氷に塩を入れると溶けます。

なぜ溶けるかというと、

水に塩や砂糖を入れたものは凍りにくくなります、凝固点が下がるということです。

溶ける時に周りの熱を奪うので、マイナス20度くらいまで下がるみたい。

 

 

 

 この実験を成功させるコツ

  • 氷・塩を多めにすること
  • かき混ぜ続けること(1時間くらい)
  • 熱伝導性の高いステンレスボウルを使用

 

私、以前これに失敗したことがあって、

確かアイスキャンディを凍らせようとしたのですが、全く固まらなかったのです(^_^;)

なぜ固まらなかったか謎だったのですが、今考えると、

 

  • 気温が高すぎて氷の温度が下がらなかった
  • 氷が足りなかった
  • 塩が足りなかった
  • アイスキャンディの容器にジュースを入れただけで、かき混ぜなかった

 

などの理由からじゃないかなぁーと。

 

 

失敗しても、あれこれ考えてみれば、失敗ではない♫

失敗を恐れず、とりあえずやってみることをお勧めします。凍らなくても最悪、冷凍庫で通常通り作って食べれるので。

 

あ、ハンドミキサーがあるなら使った方が楽で早いです。我が家は持っているのですが、時間もたっぷりあったので、今回は泡立て器を使って頑張りました(^◇^;)

 

美味しいアイスクリームも食べれて、夏らしい実験です(o^^o)

 

ついでに、

  • 塩が付いた氷の温度を温度計で計る。どんどん下がっていく様子がリカ子は珍しかったようです。
  • ステンレスボウルに付いた霜の観察。
  • かき混ぜて握力アップ。

など、アイスを作って凝固点降下を実感するだけでなく、色々と経験できました♬

 

 

凝固点降下について

 

凝固点降下、久しく聞かない言葉ですっかり忘れていました。私の老化が激しい…(・_・;

リカ子と一緒に勉強しなおさねば。

 

詳しく分かりやすいサイトがあったのでリンク貼っておきます。

 

日本冷凍

www.nichirei.co.jp

 

明治

www.meiji.co.jp

 

学研キッズネット まんがひみつ文庫「氷のひみつ」

 

kids.gakken.co.jp

 

 

リカ子は「氷のひみつ」がお気に入り。以前図書館で借りたのですが、最近、学校の図書室からも借りていました。

学研キッズネットは他にもコンテンツが充実しているので、この夏、子供と一緒にやりたいことを探すのによさそうです(^^♪

 

 

わが家が参考にしている書籍。キッチンおもしろ実験室