七夕の飾り付け、Googleアースで家にいながら旅行気分

七夕キットが届いたので、小一のリカ子は、今年は一人で作っていました(^^)

 

短冊に願い事を何個も書いて飾っていました。

私やパパの分も。

 

少し前にリカ子の体調が悪く、念のためしばらく学校を休ませたので、

「はやくかぜがなおりますように」と書いてある短冊もあり、真面目だなぁと笑ってしまいました。早く学校行きたいんだなぁと。

 

他には、「かいきにっしょくがみられますように」と書いてあったかな(^_^;)リカ子だったら見られるかなー。

 

リカ子がお休み、尚且つパパもリモートワークが週に何回かあったので、私は落ち着かない日々でした(^◇^;)

 

無事に学校に行けるようになってホッとしています。

七夕飾りキットを作ったのも休んでいる間にしていました。

 

他には、工作したり小学一年生8月号ふろくのステンドグラスペンで遊んだり。

 

あとは、ほとんどテレビ視聴でした。君の名は。などのアニメ映画を繰り返し見ていました(^◇^;)

 

テレビを続けて見たがるのを制止して、

授業に遅れるのが心配だったので、家でも教科書を読んだり、短時間ですがプリントやドリルはしていました。

 

我が家の場合、家にいる時間が長いからといって有意義に過ごせるわけではないんですよね〜(-。-;

メリハリが付いている方が取り組みが進みます。

 

リカ子は鼻が良くなったり悪くなったり。

とはいえ、特に熱があるわけでもないし、パワーは有り余っていたのです。

 

せっかくなので、

書道大会の毛筆練習や、ポスターコンクールの下書きをしました。

 

Googleアースでプチ旅行気分も味わったかな。

ギザにあるクフ王のピラミッド、自由の女神ヴェルサイユ宮殿などを見ました。

万里の長城もなんとなく見ました。(影になっていて不明瞭でしたが)

 

ヴェルサイユ宮殿の中も見たいということで、Google arts and cultureのアプリも使いました。モスクやルーブル美術館も見れるんですよ。

 

実家にしばらく帰れていないので、Googleストリートビューで実家周辺を見ることもあります。

 

コロナ前も私にとっては外国旅行なんて夢のようでしたが、プチ旅行気分が味わえるので、時間が余っている時におすすめです♫

 

リカ子は今のところ地図好きが持続しているようで…?楽しかったみたいです(*^^*)

 

我が家は夏休みの自由研究を何にするか悩んでいたのですが、今住んでいるところの地図を使って何かしてみても良さそう。

 

 

七夕の願い事、皆さんのところはどんなお願いをしましたか?