英語の歌詞カード

おうち英語として、中古でDWE(ディズニー英語)を取り入れてはいるものの、シングアロング(歌だけのCDと絵本)は持っていない我が家。

 

メインプログラムに入っている英語の歌をかけ流しています。

 

最近、夜寝る前の読み聞かせを4歳1カ月の娘リカ子から延々とせがまれ、とうとう私の喉が悲鳴を上げました(+o+)ここ最近、ずっと10冊以上読み聞かせており、満足したら電気を暗めにして寝付く、という状況が続いていました。(最長で2時間も読み聞かせしました…喉死にます。)

 

そこで、喉が痛いことをリカ子に説明して、DWEの絵本を音声かけ流して見ることにしました。リカ子は、Book3のバースデイケーキを作っているシーンが好きなので、そこを見ることに。

朗読の途中で歌が流れるように設定しているので、毎回、歌詞に応じた絵を指さしているのですが…。今回は、「歌の英語はどこに書いてあるの?」と、いつものリカ子とは違う質問がありました。

 

流れている音声に対応する文字が書いてあることについて、特に何も気づいていないと思っていたのですが、気になっていたようです…。

これは早急に、歌詞カードを作らなくては。バースデイケーキのところだけでも作ろうっと(・_・;)

 

 

 

英単語カードを作るときもそうですが、手作りするときに気を付けていることは、

 

分かりやすいイラストを使う。

語りかける質問文なども英語で書いておき、英語苦手な母のあんちょこにしている^^;

英単語リストをチェックして抜けが無いようにしておく。

 

などです。

 

こうしてカード形式にして何度か繰り返すうちに、徐々に覚えていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ