敏感肌ママのTRY!TRY!育児

敏感肌ママsigmaroseと3歳娘リカ子の育児日記。親子でコツコツ取り組む英語・絵本・筋トレ。

育児中でもコツコツと続ける顔面筋トレーニングと腹筋・背筋・スクワット等の基本7セット

忙しいママのための筋トレ7セット

何かとすることが多くて忙しい育児。久しぶりに鏡を見て驚くなんてことにならないように。こつこつ続けて綺麗をキープしたい!3歳の娘を育てている母sigmaroseが毎日している筋肉トレーニングの基本7セットです。時間を決めて一気に行うのがコツです。

おでこ筋トレ 20回

おでこのシワ対策です。最近おでこが気になったので始めてみました。

目力アップにもなるそうです。

おでこを指で押さえてシワが寄らないようにしつつ、眉毛を上げ下げしておでこの筋肉を鍛えます。

 

口周り筋トレ 左右20回

口内にて舌で歯茎をなぞるように左右20周くらいする、というものです。

 

スクワット 9秒を20回

30日間スクワットがよそ様のブログで取り上げられていてマネして始めました。

確か、体の中で一番大きい太ももの筋肉・大腿筋やお尻周りを鍛えるのではなかったかな?8秒数えながら腰を落としていって9秒後に上げるというのをしています。

 

腕立て伏せ 10回×数セット

床でしなくても、キッチンのカウンターなどちょっとした場所で行うことができます。

 

腹筋と背筋 10回×数セット

筋肉が無いときはきついですが、続けると筋肉ついてくるので楽になります。

色々なやり方で紹介されているので、バリエーション豊かに行うことでバランスよく鍛えられるかも、とも思います。

 

 膝回り筋トレ 各10秒×10回

上記に加えて、膝が痛くなる予防に、歩行不足、筋肉不足だなと思ったら膝回りの筋トレを行います。

寝かしつけ中に絵本を読みながらでもできます。

寝ころんだ状態でほんの少しだけ足を付け根から上げ下げします。ゆっくり10秒数えながら上げてストップした状態で10秒数えて、ゆっくり10秒数えながらおろします。

横向き寝の状態でも同様にします。

毎日、短時間で一気に行うのがコツ

育児中って疲れがたまる割に運動不足になりがちです。放っておくとどんどん疲れやすい体になってしまいますね。少しずつでも毎日続けることが大事です。

 

また、子供と一緒にするのも楽しいです。集中できないですが、どうにか真似をしようと奮闘している姿が面白いです。ストレッチやマッサージ、子供の体操と組み合わせてもよいですね。

 

ただし、おでこやお口周りの顔面筋については、一人でこっそりするのをお勧めします!子供に外で真似されても困るし、他者から見ると変な顔このうえないので夫にも見られないように気をつけています。

 

※上記は、あくまで素人であるsigmaroseが自己管理の一環として行っていることです。体調がすぐれない時や痛みが出た時は無理しないでくださいね。

 

 

関連記事

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

sigmarose.hatenablog.com

sigmarose.hatenablog.com

 

 

sigmarose.hatenablog.com