我が家にある幼児向けワークまとめ(4歳1カ月)

ワーク類の整理をしていたら終わっているものが何冊かあり、今回だいぶ整理できました。

 

終了して捨てたもの

 

 

ワークではない他の紙類もリカ子には簡単すぎる物や終わったものは、これを機会に捨てました。

 

気に入って何度もするワークは、なかなか捨てられなかったのですが、消しゴムで消して何周かして使い切りました。最後は一枚ずつ切り取って、やりきった感(*´ω`*)

 

リカ子4歳1ヶ月の傾向として、ちえ・めいろは自分から進めていましたが、ひらがなや数字、時計などは終わってないものが多くあります。(3.4歳のかず・とけいは終わっててほしいなぁ…と、心の声)

 

ここで、我が家の在庫をいったんまとめます。

 

我が家にあるワーク類のまとめ

 

  • はじめておけいこノート かず・とけい3.4歳(学研)
  • はじめておけいこノート ひらがな3.4歳(学研)
  • はじめてのABC(セリア)
  • はじめてのえんぴつちょう ひらがな3.4.5歳(成美堂出版)
  • ひらがなだいすき4さい(ダイソー
  • ちえあそび5さい(ダイソー
  • たのしいぬりえ4さい(ダイソー
  • とけいのよみかた5さい(ダイソー

 

ひらがな系がたくさん残っています^^;そして100均多いな…。リカ子は、ちえ系以外は、こちらから誘わないと自分ではしないです。全部カラーで可愛いのに…。今は、自由帳に好きなように文章を書くのが楽しいようなので、絵日記でもつけさせようかしら(o^^o)

 

時計は、生活の中で読めるようになってからワークに進んでも良いな、とも思ったり。

リカ子は度々、今◯時だよね?などと聞いてくるので、間違っていたら(たいてい間違ってます(><))その都度教えてます。英語でも何時という部分は絵本に出てくるのでインプットされているはずですが。先の予測が立てられるようになると精神的にも安定すると思うので、もう少し生活の中で丁寧に取り組んで(私が)、時計ワークを進めてみます。そして本棚をすっきりさせたいです…!

 

からしてみれば、どのワークも可愛くて面白そうに見えるのですが、リカ子なりのツボがあるのでしょうね…^^;ダイソーの時計ワークはシールはないですが、デジタルの時計も少し入っておりカラフルで可愛いです。私が小さい頃はこういうのはしたことがなかったですし(せいぜい小学生からでした)、今の子供はこういった点でも進んでるな〜。

 

学研の幼児ワークは、五冊終わらせると、がんばり賞という賞状&景品がもらえるキャンペーンをしています♫

我が家では、こうさく・もじかずちえの2冊の学研ワークが終わったので、がんばり賞欲しさ(あげたさ?)に、次に何をするか検討しているところです。

 

我が家の次の候補は…

もじかずちえ5歳

 

かず4歳

 

たしざん4歳

 

 

あたりです。ひらがな4歳もダウンロードしたサンプルを見ると内容が良いので、気になっています。が、ひらがなワークがありすぎるので…サンプルをさせてから考えようかな。

 

もじかずちえは、さりげなくひらがなが入っているところが、リカ子にはぴったりなので、候補にいれました。他のにまぎれていると少しはしてくれるので^^;

 

 

 

我が家ではあまり重要視してないはずのワークですが、収納の関係と、最近のリカ子のちえ系ワークのはまりようを見ていると、今だな!と思い。天気の悪い日や、朝晩、家でのんびりしたい日などに何かしらしています。そしてやはり、市販のワークの良さがありますね~学研の幼児ワークは種類や年齢も幅広くカバーしているし、スモールステップで進めていけそうです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ