【家庭菜園】人参とレタスの間引き

f:id:sigmarose:20210609101202p:plain


春から始めた家庭菜園。家庭菜園の様子をブログに書くのは初めてです。種まきをして毎日水をあげていたらぐんぐん育ってきました。毎日、成長を見るのが楽しいです。

 

今日は人参とレタスを間引きました!

今まで間引いた野菜は、畑の余っている場所に植えかえていました。欲張ってたくさん植えかえた結果、我が家の小さな畑では場所がなくなってきてしまい…(^_^;)なので、今回間引いた分は夕飯のサラダに混ぜて食べました。

小さな芽でもちゃんとニンジンの味がしました!

 

家庭菜園初心者だからか、沢山出ている芽の中から、どれを残すか迷ってしまうんですよね…(^_^;)徒長してしまったものや、他の葉っぱの影になっている小さいものを間引きましたが…もっと間引いた方が良いのか、それとももう少し大きく育ってからの方が良いのか。しかし葉が混みすぎて陰になる方が良くないので、可愛そうですが間引きます。

 

レタスは元々、出来上がりの間隔を想定して種まきしたので間引きは簡単です。

しかしにんじんに関しては、元気なものを残しつつ、等間隔に株間をあけようと思うと、結構むつかしい。

他にはイチゴ、ミニトマト、さやいんげん、枝豆などを育てています。小1のリカ子が喜ぶので色々な種類のものを植えています。

とうもろこしもリカ子のリクエストがあり種を用意していたのですが、カラスが来るらしいとの情報から、泣く泣く諦めました(T . T)

 

そうそう、小松菜と水菜の再生野菜も簡単そうなので挑戦してみました。ほうれん草やチンゲンサイも植えましたが、我が家で一番元気なのは小松菜です。

 

再生野菜は、種から育てるよりも早く大きくなるし、苗を買ってくる必要もないので、かなり手軽にできて楽しめます♫どの葉物野菜が再生させやすいかなとリカ子と観察していました。水はけや光の当たり具合などでかなり生育にばらつきがあるようですが、

我が家では小松菜、水菜、ちんげんさい、ほうれんそう の順で元気が良いです。

 

これから夏にかけて、私個人では、ミニトマトの収穫が一番楽しみです♬トマトに関してはリカ子は興味なし…これを機にトマト食べれるようになってほしいです^^;

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ