この夏休みにしたこと(6歳小1)

f:id:sigmarose:20210820134818p:plain

調べ学習

宿題の自由研究のテーマを図書館で検索して場所を特定、探しました。帰宅後、疑問に思ったことやクラスメイトからの質問を想定して、自由研究にまとめました。

ほとんど私がお膳立てしましたが…^^;リカ子の主体性も尊重した内容となりました。

 

お買い物の練習

少し前から、自分でお会計をしたがります。私が渡すこともありますが、リカ子が自分で貯めたお小遣いでの買い物も始めました。平日のすいている時間帯にさせることが多いです。

しかし、よくいくスーパーは全て機械での会計…^^;まだまだアシストしなければいけませんが、たまに親切な店員さんが教えてくれています。リカ子はレジで品物をおくとき「お願いします!」受け取ったら「ありがとうございます!」とあいさつしています。外でのリカ子の礼儀正しさよ…^^;見違えたわ。家でも母に優しくしてほしいものです。

実家の母からお小遣い帳なるものをもらっていますが、リカ子のやる気がないので、まだつけさせていません^^;学校に必要な文房具などもお小遣いから出す方向で進めたいです。

 

インラインスケート

この夏、リカ子がしたがっていた事です。広い公園に行くたびに練習し、1週間ほどで支えなしで滑れるようになりました。きっかけは上手な人の動画。真似して手すりのあるところで何度も練習して、こけそうになって、結果、滑れるようになっていました。

失敗しても努力を続ければ出来る!という自信につながったようです(*^▽^*)

 

 

お手伝い

お風呂そうじ、お皿洗い、お皿拭き、拭いたお皿の片付け、キッチン作業台の台拭き、玄関掃除などのスキルを習得。

りか子がやるたがるので、お任せしています。夏休み中、だいぶラクさせてもらいました^^

 

 

ラジオ体操

平日は毎日続けました♬休日もほとんどしていたかな。パパもつられて時々、そして私はリカ子と一緒に毎日することで、家族の健康に寄与したと思います。懐かしのラジオ体操の歌もいつの間にか覚えました。

 

 

100均グッズ等を使った遊び

ふだんおもちゃの類をほいほい与える感じではないのですが、夏休みは特別!と割り切って、

 

  • 大きいシャボン玉セット
  • 木の立体パズル
  • スライム
  • ぼとぼと落ちる水風船
  • サイエンスキット(月の満ち欠けなど)

 

などで遊びました。

 

 

 

漢字1年生とカタカナ

簡単なドリルをそれぞれ1冊終わらせました。

2年生に進む?と聞いたところ、「やりたい!2年生の漢字する!」とのことなので1年生の漢字も復習しつつ、2年生の漢字もやってみたいと思います。

すぐ忘れるリカ子…^^;

忘れても良いよ~何度も繰り返していると覚えられるんだよ~と伝えています。

 

学年に関係なく、身の回りで触れた漢字・カタカナはその都度、教えています。

読める字が増えるとよいな♬

 

 

英語

オンライン英会話を始めたのと同時に、DWEレッスンを再開しました。グリーン中盤くらいですが、リカ子が日本語で説明して!と言い始めたので(*_*)少し戻ろうかなぁと思っています。DWEレッスンを日本語で説明するのは、なんか違うと思う。

インプットはイエロー4週目くらいでしょうか^^;もはや日課となっていて数えていませんが。インプットとしてはお話や歌を楽しんでいます。

 

オンライン帰省

今年も、オンラインでの帰省となりました(←文章に違和感^^;)。しばらく両実家に帰っていないので心配ではあります。

頻繁にビデオ通話している義実家は大丈夫として、私の実家方面、リカ子は忘れちゃったかなー(´;ω;`)たまに写真を見せています。

 

ひっそりと花火

家の敷地内で手持ち花火をしました。去年はキャンプ場で何回かしていました。今年はキャンプに行かなかったので、おうちでしてみました(^^♪

火の扱いはだいぶ慣れましたが、たまに危ないことも。

 

家庭菜園での自然体験

野菜の収穫

虫の観察、水菜の種収穫

この夏で、だいぶ虫と仲良くなりました。(もうアリを攻撃することはなくなりました^^;良かった)

リカ子は幼虫を捕まえて飼育したり、食べ終わったすいかの種をうめて育てて観察日記を書いています。(種をまく時期が遅かったので今年は収穫できないでしょう。種を保管しておいて来年の春に再挑戦してみます)

 

オリンピック観戦

家族で盛り上がったことのひとつ。リカ子は興奮・応援していました♬

運動系の習い事をする子が増えそう…^^;

 

 

雑誌「小学一年生9月号」

小学一年生に掲載されているカラフルわらび餅やふりふりアイスを見るなり、やってみたい!と早速作っていました。

材料を準備するところから自主的にできるので、小学一年生、役立っています。

 

 

かき氷づくり We made shaved ice.

かき氷削り器を購入、かき氷を毎日作りました^^;

我が家の削り器では、焼きドーナツのシリコン型で氷を作って削るのが効率よかったです。

 

星空観察

去年は、天体用語をよく覚えていたリカ子です。今年は天体望遠鏡を欲しがっていました。私もほしい(^^♪

 

サイクリング

親子でサイクリングするのが夢でしたが、叶いました♬ちょっとした買い物でも自転車を使って探検しながら行ってみたり。少し遠出してみたり楽しかったー♪リカ子も自転車が大好きなようで、扱いや交通ルールや安全運転など、だいぶ慣れました。

 

 

残り少ない夏休みでしたいこと

アリの巣観察

天体望遠鏡

顕微鏡観察

危険生物について知る

図鑑を揃える

時事ニュース…NHKのニュースウェブイージーを読む

 

まだまだ足りない!というほどやりたいことがあるリカ子^^;その割にテレビばかり見ていますが…。

 

この夏、一回り成長した気がします!