【6歳児の思い込み】ハリーポッターが実在して自分も魔法学校に通うと思っていた人

最近、家族3人で話をしていて、話の流れからリカ子が

リ「え、ハリーポッターっていないの?」となり。。

 

母「いないよ~。あれ、いると思っていた?」

リ「うん…ハリーポッター好きなのに…いないの?;」

母「ハリーポッターを演じている人ならいるよ。もしかして魔法学校もあると思っていた?」

リ「…うん(*´ω`*;)…」

 

リカ子は、DVD「ハリーポッターと賢者の石」を見てからハリーポッターが好きで、ハリーポッターに関連する本を見たり、ピアノを弾きながら音を確認してテーマ曲(タイトル画面で出てくるメロディ)を耳コピしようとしています。

 

しかしまさか、ハリーポッターが実在すると思っていたとは…。

 

それで魔法学校に行くの、とか言っていたのかぁ…学校で魔法を習うと思っていたのね^^;

入学したのが普通の小学校で、さぞかしがっかりしているだろうな。

 

※一応、入学前に小学校を紹介する絵本「いちねんせいのいちにち」や雑誌「小学一年生」4月号の小学校特集は読んでおり、そのつもりで入学したはずですが。

 

 

 

最近の3Dアニメや実写映画(今のも昔のも)は本当にリアルなので、もしかして他にも信じているものがあるかも?と思い、確認しました。

 

 

ラプンツェル ・ベルなどのプリンセスはいる?→いない

ミニオンはいる?→いない

ミッキーはいる?→いない

 

ふむふむ。どうやら3Dアニメは作りものだと分かっているみたい。それでは、

 

バロンはいる?→いない、作り話。

 

坂本龍馬はいる?→いる。

渋沢栄一はいる?→いる。

エルの一族はいる?→いない、女優さんや俳優さんがいる。

ドラえもんはいる?→いる!と言い張る。

のびたくんやしずかちゃんはいる?→いない。

オズの魔法使いは本当の話?→ちがう

 

魔女はいる?→いない

人魚はいる?→いない

ユニコーンは?→いない

マンモスは?→マンモスってなに?→以前もした気がしますがマンモスについて一通り説明。

エスキリストは?→だれ?ほんとにいるの?→以前もした気がしますが…略

仏さまは?→いる→以前もした気がしますが…略

かぎばあさんは?→いない

 

本因坊周作は?→いる、虎次郎ってほんとにいるの?

 

…略…

 

(サンタクロースに関しては、まだまだ信じていてほしいので、質問しませんでした(#^^#))

あんまり質問しすぎるとトラウマになったり空想の世界を壊しちゃうかな…と心配しましたが^^;リカ子は事実と空想についてはっきりさせたいようです。

最近、実在するものなのかどうか、よく聞いてきます。なのでハリーポッターについても既に確認済みだと思っていたのですが…^^;

 

 

結果、実在しないものの中では、

ハリーポッタードラえもんは実在すると思っていたようです。そしてドラえもんは絶対にいる!と言い張ります。

 

ハリー愛とドラえもん愛が強いのね。ふむふむ。

 

小一の思い込み…まだまだ幼児に近いものがありますね^^;目にしたもの・耳にしたものは本当だと信じる力。すごいな~。事実も交えながら、まだまだポジティブなインプットをしていきたいなと思いました。

 

ちなみに、ハリーポッターと結婚したかったの?と聞いたら、

 

結婚はしたくないけど、好きなの!

 

だそうです( ´艸`)

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ