3歳児かんたん室内遊び10選

今日は室内遊びを充実させたので、家にある材料で簡単に出来る3歳児との室内遊び10選です。雨の日に「どこか行きたい」と言われたら「お母さんと遊ぼうか」と下記のような遊びに誘います。10個くらい持ちネタがあればローテーションすれば良いので母がしんどいときも楽です。

 1.紙ひこうき

f:id:sigmarose:20180614101024j:plain

新聞広告とかでOK。母「リカ子ちゃんが乗った飛行機を飛ばしますね〜」リ「次はお父さんが乗ってる飛行機にして!」などといったやりとりをして遊びます。おじいちゃんおばあちゃんも乗せて飛ばしました。 

 

2.室内ボール遊び 

f:id:sigmarose:20180618111117j:plain

始めはキャッチボールをします。飽きてきたらバリエーションを増やします。上に向かって投げる、1バウンドする、床を転がす、キックする、足でトンネルを作ってくぐらせる、くぐらせながら投げる、「あんたがたどこさ」を見せる、など。出来るだけぶつかるものがない場所でします。

 

3.新聞ビリビリ

娘は大好きです。新聞をビリビリと破いて紙吹雪にします。最後はビニール袋に集めてお片づけ。床のホコリも一緒に吸着してお掃除にも。お片づけも競争したり遊び感覚ですると親も苦じゃありません。引っ越し前は処分する紙ものが沢山あったので一緒にシュレッダーかけて、大量の紙の山に2人でダイブしました。 

 

4.体操ごっこ

子どもの生活 遊びのせかいより。これ写真ではパパがやってますが、我が家ではパパ居ない率が高いので私がやります。世界一周できます。

 

 5.折り紙

手持ちがない時は買わなくても作れます。紙を細長い長方形にした後、長い方の辺に沿って直角三角形に折っていくだけで正方形ができます。昔おばあちゃんが包装紙をとっておいて作ってくれた思い出があります。親がそういう過程を見せるのも大事かと。デンプンのりが無い時すぐに買ってこず、お米や小麦粉で作るというのも良いです。 

 

6.机の上で水遊び

底の浅い容器とコップがあれば勝手に遊びます。これのためにスポイドと小さじも貸し出します。周りにバスタオルを敷くと水濡れ防止になります。最近は慣れてきたのか上手くこぼさないように遊んでます。 

 

7.お絵かきしてパズル作成

まだ我が家では試していないのですが、今回思い出したので忘れないように書いておきます。お絵かきをした後、適当な大きさに切ってパズルをつくります。元ネタ、別の方のブログで見つけたのですが…思い出せずすみません。 

 

8.はさみで切る

大人用のはさみを奪おうとするので子供用を買ってからと思っていましたが、切り方を教えると大人用のはさみで普通に切ることが出来たのでこのまま来てしまいました。幼稚園に購入したのを置いてるから良いかなと。切る時はまだ目が離せません。はさみの手渡し方を教えると、親が教えた事すら忘れた頃に、ちゃんと真似して渡してくれるので嬉しいです。 

 

9.ビニール袋でドレスをつくる

大きめの買い物袋やゴミ袋に、油性ペンで柄を描いて、頭と手が通る穴を切り取れば完成。穴が空いてない状態で被って窒息しないように、必ず大人の目の前で遊ばせてくださいね。 

 

10.固めの紙で眼鏡をつくる

眼鏡が大好きで一回作ってあげるとよく遊んでました。最近つくってあげてないので、また作りたいです。 

 

最後に

以上、室内遊び10選でした。特に材料を揃えなくても家にあるもので出来る遊びです。よく忘れるので困った時に見返そうと思いまとめてみました。

私が子供の頃は遊ぶのにお金はそんなにかかってなかったはずです。おじいちゃんが竹を割って竹ポックリを作ってくれたり、おばあちゃんがお手玉をやってみせてくれたり。家にも沢山材料があったので創意工夫で何とかなっていたのでしょうね。弟は小学生のとき壊れたラジオを分解したり、分解して手に入れた材料でコイルを手作りして遊んでいましたし。他には、虫や自然が遊び相手でした。今思えば贅沢ですね。今年の夏こそは虫獲り網を持って虫獲りにでかけたいです。 

子どもの生活 遊びのせかい (婦人之友社育児ライブラリー)

子どもの生活 遊びのせかい (婦人之友社育児ライブラリー)

 教科書っぽい内容ですが、色々なヒントがもらえる本です。

雑記

今日のごはん、おやつ

夕飯…白菜のクリームシチュー(白菜、ベーコン、人参)、肉豆腐(豚肉、豆腐)

おやつ…手作りクッキー 

今日のトイトレ

ムーニーちゃんに飽きてから停滞中です…寝起きとお風呂前が成功しやすいのに誘っても乗ってきません。今日はトイレのタオルを、無地タオルからディズニーキャラに変更し、アテレコして誘ったら一応座ってくれました。 

今日の寝かしつけ絵本

今日の筋トレ

  • 腹筋・背筋・腕立て・スクワット 各20回
  • おでこ・口周り左右・ゴルゴ線 各20回
  • 膝回り強化中 左右前後各10回×朝晩2セット
  • ウォーキング1時間

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。人気ブログに飛べます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ