iPhoneのSiriを英語に設定、室内遊びアイディア(3歳9ヶ月・年少)

Siriと英会話

私の携帯電話であるiPhoneの、音声アシスタントSiriさん。

リカ子3歳9ヶ月はお気に入りでして。

 

極力、携帯を触らせないようにしているのですが。気づくと、リカ子がSiriに話しかけていることがあります(*_*;

 

なので、Siriさんには、英会話学習も兼ねて、英語でしゃべってもらうことにしました。(設定→Siriと検索→言語→英語(アメリカ)を選択)

 

当然ですが、こちらが話しかけるときも、英語で話しかけないと答えてくれません。リカ子も英語らしき言葉で話しかけています。

what's your name? にはちゃんと答えてくれますが、

nice to meet you なんて言うと、もう知ってますよ的な答えが返ってきます。

do you like reading book? と聞けば、あなたほどじゃないですよ、とか。少しひねりのある答えが返ってくるのが楽しいです。

 

適当にしゃべったとしても意味のある文章に補正して表示してくれるので、私のように文法に自信が無い場合の勉強にもなります。

 

リカ子はSiriの言っていることが分からないし、自分の言いたいことはうまく認識されないしで、「日本語がいい~!」とキーっとなっていますが。一応はリカ子の英語モードが引き出せるし、いたずらも減るので、しばらくは変えないでおこうと思います^^;

 

ちゃんとしたお勉強ではないですが、わが家では暇つぶしの一つとしてSiri英会話がランクインしそうです。

 

室内遊びアイディア年少編

冬になって子供のパワーを持て余している人が多いのか、リアルでもどうやって遊んでいるか話題になることが増えたので、我が家の遊びのネタをご紹介します。

 

鬼はそと福はうち

もうすぐ節分ということもあり、一足先に、手作りの鬼のお面で遊びました。豆まきは、リカ子が大好きな行事です。去年、家族で豆まきを楽しんだことを覚えているのか、もうすぐ「鬼は外」の季節だね~などと話すと、すぐにやりたがったので。

 

ちびむすドリルさんの迷路に、節分バージョンの鬼と豆の迷路があります。迷路を楽しんだ後に、リカ子自ら、鬼のお面つくりたいと言い出したので、迷路の鬼の部分を切り取りました。

 

そして別のA4用紙を縦半分2枚に切った後、さらに縦半分に折り曲げて、先に輪ゴムを付けて、2つをくっつけて細長くし、頭につける輪っかの部分にしました。鬼の顔の額部分を輪っかにホチキスで留めて、ホチキス部分を痛くないようにテープでカバーして、目をくりぬけば出来上がりです。

 

豆も作って~と無茶ぶりされたので、余った紙を小さくちぎって丸めて、プリンカップに入れました。

 

リカ子の作って攻撃がすごいので、どうにか納得させるために、手が届くもので手作りすることが多いのですが、思ってもみないものが作れたりして面白いです^^;

 

 

「はじめてずかん」Brown Bear遊び

絵図鑑の動物のページを見ながら、brown bear, brown bear, what do you see? I see an elephant looking at me.→ elephant, elephant, what do you see? と言った感じで延々と続けます。これで、絵辞典に載っている生き物は、英語で網羅できます。

元ネタは、エリックカールの有名な絵本「Brown bear, Brown Bear, What Do You See?」です。

 

 

わが家の幼児向け絵図鑑は「はじめてずかん これな~に?650」です。日本語入り、カタカナ読みつきなので、英語を英語で学ぶスタイルには合いませんが、使ってみるとリカ子のひらがな学習にも一役かっており、ワード数が多く、すべて実物の写真なところが良いです。動物がたくさん載っているので、Brown bear遊びを沢山できます。英語の時は日本語は極力言わないように気を付けています。

 

 

 

他に、手持ちのおもちゃ以外でよくしている遊びは。。

 

100均やおまけのおもちゃ

  • スライム…触感が面白いのと、ビーズやキラキラが入っている今時なスライムもあって可愛い。
  • 変身コンパクト(鏡とハートの飾り付き)飾りのハート…すぐ取れましたが、宝物にしています。
  • プラバン 
  • 小麦ねんど
  • マグネット遊び…シンプルで量があるマグネットがお気に入りです。

 

コスト0の遊び

  • 画用紙に線路を描いて、その上を車系おもちゃが走る遊び
  • 出産ごっこ
  • 段ボールを使った おうち・トンネル・バス・宝箱・ぬいぐるみのベッド
  • 粘土で作ったボールと棒でホッケー
  • 粘土で作ったボールでキャッチボール
  • 氷をプリンカップに入れ、外に置いて氷づくり
  • ベランダで雪遊び、雪の結晶をルーペで観察
  • シャボン玉を雪の上に吹いて凍らせる
  • 新聞紙で剣・鎧・ほうき を作成。仮面ライダーになりきる。※リカ子は女の子です。
  • 固い紙でメガネを作成

 

お勉強系の遊び

  • 回文(上から読んでも下から読んでも同じ言葉あそび)
  • 地図で関連付け(リカ子が好きな外国の絵本が産まれた国を、地図で確認します。わが家の世界地図の国名・地名は英語表記になっているので、英語ですることが多いです)
  • 英語のごっこ遊び(サンタさんごっこ・ノックごっこ・ミッキーマジシャンごっこ…DWE絵本の内容を劇にすることもあります)

 

などです。今のところ、小学校受験・中学受験などの目的がないので、そこまでのレベルに繋がる体験は出来ていないような…。暇を持て余すぐらいだったら、もし中受すると言い出した時のために(可能性は低いですが^^;)種まきを色々とした方がよいのでしょう。 

 

今後、やってみたい遊びは、絵具でお絵かき!と出来れば分解

赤・黄・青の「色の三原色」のポスターカラーを買ってきて混色→指や足で描かせてみたいです。フィンガーペイントと言うようです。芋・おくら・れんこんなどの野菜でハンコにするのもやってみたいなぁ。

 

壁一面がホワイトボード、というのにも憧れますが…。厳しいです。

 

リカ子は、ねじやドライバーにも興味があるので、壊れた電化製品の分解なども、一緒にしてみたい。

 

最後に

リカ子はが卵のパックを欲しがるので洗ってあげたら、卵のおもちゃを入れておままごとに使っていたり、空き箱・段ボールは、なんでも欲しがって工作のようなことをしているので、家中ごみだらけになります…(*_*;

勘弁してほしいけど、なんて安上がり。しかも、ものすごく感謝されます(笑)

あんた…ごみだよ…。と心の中でちびまる子ちゃん風につぶやきつつ、好きにさせています。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ