5歳1カ月、自分で自分の髪の毛を切る事件

我が家の5歳児、やってくれました。

 

まさかと思っていた出来事が起こりました。

 

リカ子が自分で髪の毛を少し切るという…。

 

あまりに完全犯罪で、私、しばらく気付かなかったです。

 

気づいたのはリカ子が髪を切ってから、おそらく数時間後。

何かごみを捨てると言うことになり、我が家に唯一あるペダル式ゴミ箱のペダルを踏んでごみを捨てようとしたその時…

 

 

リカ子「あのね、ごみを捨ててあげるから、お母さんは向こう向いてて」と。

 

リカ子のやや不自然に親切な様子に何かを察知した私。

 

慌ててごみ箱を開けると、髪の毛が1房。捨ててありました。

 

「えへ、実はね、自分で切ったの」

 

とのこと…!

 

よく見ると伸ばしていた前髪とも横の髪ともつかない部分が中途半端な長さになっていました…!がーん。

 

 

不幸中の幸い、その一房だけで思いとどまった模様。

 

とどまってくれてよかった…ほっ

 

そして大けがしなくてよかったです。

 

リカ子には、よーく注意しておきましたが。

 

 

この分だとリカちゃん人形の髪の毛も切られそうだな…。

 

 

 

はさみを自由に使えるようにしていた弊害。といいますか。

 

目を離していたのがいけなかったわけですが。。いや、こっそりとしていたから分からないよ…。

 

おそらく、リカ子の前髪が気になるたびに目に入らないように私が切っていたから、真似したのだと思います。

 

 

久々に青ざめた事件でした。私も小さい頃(確か4~5歳、留守番中に私の母のメイクボックスに入っていたカミソリで指を切る事件とかやったので、この比ではないのですが…。(←今思うと昔なのでかなり放置されてました^^;ちなみに指から血がダラダラ出て大泣きしているところに大人が帰ってきて事なきを得、私の母にはめちゃくちゃ叱られましたねー汗)

 

なんでもひとりで出来るようになってきて、自由にさせることが多くなった5歳児。油断しないよう気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ