おうちピアノ久々に嫌がらず / 絵本「ねてるのだあれ」2歳向け

炊き込みご飯が3歳6ヶ月の娘リカ子とパパに思いのほか大好評で。

 

リカ子に、

「今日もお野菜とナスが入ってるご飯にして」

と言われるので炊き込みご飯ばかり作っています。さすがにナスは入れていませんが(・・;)

 

これだけ食べてくれるのであれば、夏は作る気しないなどと言わず、もっと早く作っても良かったです(^^)

最近のメニューでは、鮭のクリームシチューなんかも反応良かったです♫秋はやはりご飯が美味しい。我が家は、やはり食欲の秋なのかもしれません。

 

 

 

今日の取り組み

 

置き絵本…ちいさなねこ、しりとり(安藤光雅)  置き絵本とは…勝手に私が名付けました^^;降園後、目につく場所(リビングのテレビ前スペース)にさりげなく絵本を置いてます。ワークなんかも置いておくことがあります。

 

 

英語かけ流し…DWE book 4   3時間+絵本にて意味付け

英語遊び…英語 book4より、体を使っての遊び、数のカウント20まで。

 

おうちピアノ

音楽鑑賞…ショパンのノックターン他3曲ほどを鑑賞。私のへなちょこ演奏ですが^^;私が弾きたくなってようやく始めました。(果たして続くのかは謎)

 

少しドレミ。簡単な歌を、音階で歌って絶対音感レーニング?ぽく!ドレミの歌、ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ、など数曲。youtube絶対音感レーニングを参考にしました。

 

リカ子は膝に乗ったり鍵盤バシバシ触ったり落ち着かなかったです…(^_^;)リカ子いない間に弾く方が集中出来るのですが、それだとただの道楽にしかならないので(笑)以前は嫌がられたので、それよりはマシですね、きっと(><)

 

公園…鬼ごっこ、遊具遊び、砂遊び

 

 

寝かしつけ絵本(6:30起床、開始19:30〜20:30就寝)

 

・ねてるのだあれ   他数冊

 

柿の種つながりで、ビジュアルディクショナリーにホオヅキが載っていたので、こちらの絵本を選んでみました。ホオヅキ、落花生、そらまめ、栗、とうもろこし、みかんが登場します。リカ子には少し物足りない内容なのか、最近、読んでませんでした。文章量から察するに2歳さん向けです。初めて読んだ時は、とうもろこし赤ちゃん!などと言って喜んでいたり、実物を食べた時も絵本の内容を思い出したりしていました(^^)

 

 

最近、家にある、様々なアイテムを駆使しておままごとをさらに発展させることが増えてきました。あまりにおままごばかりしているので、別の取り組みはこちらから働きかけないとしなさそう^^;あまり出来ていない数学的な取り組みについても行っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ