「はじめてであうすうがくの絵本1」数ブームの3歳4カ月娘、トランプの問題にはまる。

「はじめてであうすうがくの絵本1」安藤光雅 著

はじめてであうすうがくの絵本1 (安野光雅の絵本) 

 

対象年齢は、4歳からおとなまで。(絵本に書いてあります)

 

3歳4カ月の娘にはまだ早いよな~と思いながら、母だけでも読んでみたくて図書館で借りてみました。

 

家に置いていると、リカ子が「これ読んで」となったので、通し読みしました。

 

前半は、普通の絵本みたいです。抵抗なく読めます。

 

徐々に数学っぽくなってきます。

 

けど、小難しい話ではなく、子供にも理解できるような文章・順番で書いてあります。

 

ときに易しく時に難しい問題を解きながら、読み終えたら少し数学レベルが上がっている感覚。

 

リカ子は、難しいものは「できない~、お母さんがやって」となってました。

 

ここで手を貸してしまうのもよくないんだろうけど…。

 

母は面白くて、つい折り紙を絵本と同じように切って並べて…できた!

この達成感が良い感じ。

 

リカ子「すごーい。リカ子ちゃんできなーい」

 

ぶりっこか。

 

でも、リカ子は今、数がブーム。

 

気づけば看板やパッケージや身近なところの数字を読んだり、数を数えたりしています。

 

そんな数ブームの3歳児が、この絵本の中ではまった問題はトランプです。

 

子供たちがトランプを作るのですが、間違えてしまったカードがある。

 

それを探してどうすれば正しいトランプにできるか、という問題。

 

リカ子はこのトランプ問題が一番、集中して最後まで考え抜くことができました。

(できるできないは別として、本人がやってみたい!となりました) 

 

そうこうしているうちに、母が本の内容を知りたいがために通読してしまいました。

 

3歳児と問題を解きながら、時間にして1時間くらい(時間を忘れるおもしろさ)。

 

母は面白かった。リカ子は少し、疲れちゃったかも。

 

 

 

娘の興味あり・無しも少し、つかめました。

  • 大好き…トランプ
  • 好き…なかまはずれ、長さ
  • 興味なし…図形、組み合わせ
  • 理解不能…重さ

思えば、興味なし以下グループは、おもちゃや生活での取り組みをあまりやっていないかも。

逆に、今興味あるのは、数字、数えること、長さを計ることで、この本を読むときにも顕著に現れました。

 

数や図形、長さや重さに興味を持っている子が遊びながら学べる良書でした♫

 

購入して手元に置いておきたいけど…

 

また少ししてから借りて、リカ子の反応を見てからかな。

 

 

 2巻・3巻も気になっています。

(後日、2・3巻も読みました)

 

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ