くもん出版「はじめてのたしざん」終了、セリア「ます計算ドリル」を試してみた(5歳3ヶ月・年長)

少し前に「はじめてのたしざん」が終わりました。

 

+1から始まって、最後の方はドリルのようで、5歳3か月リカ子は疲れ気味^^;やる気のない時は1日半ページしていました。それでも毎日続けていたのだからエライ。

 

 

 

次は「たしざんおけいこ」(1と2があります)に進もう!リカ子と一緒に買いに行こう、と思って近所の書店に行ったときに事前にチェックしたのですが、その時はコロナ需要のためか幼児ワークの棚はすっからかんでした…。

 

もう入荷してるかな。

 

 

その間に計算の習慣を止める訳にはいかないので、買い置きしていた100均セリアのます計算ドリルを試してみることにしました♬

 

 

セリアの「ます計算ドリル」

f:id:sigmarose:20200622110231p:plain

セリア で見つけた百ます計算ドリル。

題名は「ます計算ドリル」となっています。

 

 

セリアの漢字ドリル(1・2・3年生)と一緒に購入したものです。

 

f:id:sigmarose:20200622111040p:plain

始めの1ページ。徐々にマスの数が増えます。

 

 

購入当時のリカ子の反応がイマイチで、しばらく寝かせようと思っていたのですが、本棚に並べたついでに、方法を丁寧に説明すると、リカ子はやりたい!とのこと。

 

別の日には、これすごいよね〜と言って、始めていました(^◇^;)

 

しかしやはり、早すぎたかも。

「はじめてのたしざん」に比べて、一気に繰り上がりの計算が多くなったので、さくさくとは進まないです。繰り上がらない足し算ならスムーズにマスが埋まるのですが。

 

それでもリカ子はやりたい!と言って、1問を1日に何段かに分けて進めています^^;

 

 

他にも100均で購入したワークで5,6歳向けのものは私との学習時間じゃない時に自分でどんどん進めて良いということになっています。ダイソーめいろ6さいはあげたその日に終わっていました。今はまっているのはダイソーちえあそび6さい。

 

プレゼントだよと言ってもったいぶって渡すと、まだまだ可愛い5歳、すごく喜びます(#^^#)

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ