早寝のために夕飯を1時間前倒し / 絵本「はちかづきひめ」

3歳6ヶ月の娘リカ子の起床時間は最近7:00前後ですが。

登園時間から逆算すると、出来れば6時に前倒ししたいところです。(登園時間は早いです…^^;保育園時代とあまり変わらないかも)

 

そのためには、就寝時間も現在21時を20時に早めないといけないわけで。

寝ずに遊びまくるリカ子を寝かしつけないといけないわけです^^;

 

1時間早く眠くなってもらう方法は…

 

 

朝6時に起こす。

強制的に起こします。

起こし方は、カーテンを開けるなり電気をつけるなりして部屋を明るくする。

窓を開けて新鮮な空気を入れる。

目覚めの英語かけ流し。

最終的に声をかけ、おむつ(おねしょ対策)を取ります。

(それでも起きなかったら上体を起こします^^;が、その前に目が覚めるので今のところしていないです)

 

なのですが、まずは朝が弱い私が早起きしないと。リカ子は、私が起きてゴソゴソしていると30分ほどして寝室から出てくるので。

 

実は、赤ちゃん時代は6:00起床、18:00就寝というのを頑張っていました。

ジーナ式では7時起床ですが、職場復帰を見越してスケジュールを1時間早めていました。(当然、お昼寝やお風呂も)

 

昼間、体を使って思い切り遊ぶ。

出来るなら毎日外遊び。公園で体を動かす。走るのもgood!

太陽の光を浴びると疲れてよく寝る。

 

雨の日などは室内で出来る体操(前転・後転・逆立ち歩き)、音楽に合わせて踊ったり。

段ボールで跳び箱を自作して練習しても良いかも。(冬に向けて段ボール集め中です)

 

 

夕食17:00、お風呂18:00にする。

最近は18時(たまにパパ帰宅の19時)に夕食で安定していたのですが、1時間早めます。

家族そろっての夕食はできませんが、代わりに6時に起きれたら、家族そろっての朝食がゆっくり取れます。

そのためには、私はやはり5時過ぎには起きなければ…頑張ります。早起きしたらそれだけ一日のスタートがうまく切れる気がします。

 

 

 

 

 

 

このような流れで過ごしたのが今日です。

今朝は私が奇跡的に5時起き出来たため、ゴソゴソ音でリカ子も起きてきました。

やはり、朝1時間早く起きると早めに眠くなります!

 

 

寝かしつけ絵本(起床6:00、開始19:30~就寝20:00)

・モアナと伝説の海

・はちかづきひめ

 

最近はあまり寝かしつけ絵本になっていない気もしますが、何かしら読むと眠気が誘われるようなので(少なくともドタバタ遊んで眠気が吹っ飛ぶということがなくなる)、続けています。

私が選ぶと「これじゃない!」となるので、リカ子に持ってきてもらうことが多いです。

遊んでいたり、動画見たい~となっていても、

「絵本読んであげるから好きなの持ってきていいよ」というと、素直に応じてくれます。

絵本はお楽しみのような位置づけなのでしょう。

実家ではまっていた「人魚姫」「かちかちやま」「かぐやひめ」「ヘンゼルとグレーテル」なども揃えていきたいところです。出費がかさむ…( ;∀;)ものすごい古めかしい本だったけど、もらって来ればよかったです。

 

今日読んだ絵本は、以前から家にある「モアナ」と「はちかづきひめ」。どちらもリカ子が大好きな女の子っぽい本です。

 

私は最近になってから、「はちかづきひめ」を知りました。絵も綺麗ですし。最後に頭にかぶっていた鉢が取れる変身シーン(?)ですごく喜びます。リカ子は「ままおっかさん」に何故か興味しんしん。漁師の妻のことを「これ!ままおっかさんだよね?!」と、いつもの同じもの発見(間違ってますが)してドヤ顔してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ