図書館や古本屋さんでの絵本選び/クリスマス絵本「くるみわりにんぎょう」

 図書館や古本屋さんで絵本を選ぶ時、どうしていますか?

 

子供に選ばせるのはもちろんとして、その中に数冊、親が選んだものも紛らせておきたいですよね。我が子に持たせるものだから、比較的キレイな本を選ぶ親御さんもいるかもしれません。

 

ですが、

敢えて私が注目するのが、

 

よく読まれてボロボロになった本!(笑)

 

それだけ多く子供たちに読まれている証拠です。

もちろん、そんなよく読まれている名作でも、新品同様で手放されているものもあります。

 

そんな名作に出会った時はラッキー♫

 

私は、古本屋さんでボロボロになった絵本を見つけたら、しっかりタイトルを覚えておきます( ̄ー ̄)以前の持ち主だった子供さんが、よく読み込んだんだなぁと、暖かい気持ちになりながら。

  

逆に、本屋さんに並んでいる最近出版された新品の絵本は、プレゼントに最適です。手持ちの絵本とかぶる確率が低いからです。

3歳7か月の娘リカ子にも、ここぞという時は新品を買ってあげる時があります。

 

 

中古品については、賛否両論あるので、大きな声では言えませんが。

我が家の場合は、絵本を自分でクリーニングしたり乾燥機にかけるので、比較的きれいなものであれば問題ないです。

 

そして、中古品であれば、何でも汚す・壊す時期の子供におしげなく与えられます。リカ子にも、ボロボロになるまでしっかり読み込んでもらおうと思います(*^▽^*)

 

 

 偕成社「くるみわりにんぎょう」

クリスマスに最適な偕成社の「くるみわりにんぎょう」を、今日の置き絵本にしてみました。そして、クリスマスツリーが出てきたので、一緒にクリスマスツリーを飾りました♬

 

「くるみわりにんぎょう」は以前、児童館かどこかでリカ子が選んできたことがあります。その時、内容が長いにも関わらず読ませてくれていました。私の実家にあった「くるみわりにんぎょう」は、ポプラ社のアニメ絵のもの。我が家にはアニメ絵ではない名作をひとまず揃えたいなと思っています。

 

この絵本を読んでいる時に、チャイコフスキーのバレエ曲をかけ流すのも良いかも^^今度実践してみます。

 

 

寝かしつけ絵本(6:30起床~21:00就寝)

英語絵本 ピーターパン 他

・ぼくにげちゃうよ

・ラチとらいおん

 

夕飯を早くしたはずなのに寝るのが遅かったのは、お風呂になかなか入らなかったから。夜はパパが途中で帰宅することもあって寝かしつけまでがバタバタとしがちです。夕食前にお風呂に変更してみようかな。

 

英語

・DWEかけ流し…Book3,4の自作プレイリスト(絵本の内容と歌を交互に)計4時間くらい

・親子の英会話

おやつをバナナにしたので、It's a banana.  Banana is yummy!みたいな会話を親子でしました。DWEの yummy,yummy foodの歌も取り入れ。歌詞は、into the mouth. down to the tummy.などと簡単なので取り入れやすいです♬

お母さんもバナナ食べよっと♬ I will am going to eat a banana too! とか。思ったことを英語にするだけという、ほんと簡単な会話^^

リカ子は最近、私の here you are. に thank you と答えてくれるので、you're welcome. という流れは鉄板になりつつあります。

 

私の英会話力でも、これくらいだったら何とか…><でも、英語のかけ流しや英語育児を始めたおかげで、考え込まずに口から出てくるようになった気がします。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ