食べ物の好き嫌い、食わず嫌いは減らしていく方向で /  ロックミシン購入

面白言動が少なくなってきたリカ子3歳8か月。あまりブログのネタになるようなことはしなくなりました(笑)落ち着いてきた、ともいえるのかな…^^;

 

公園の行き帰りは相変わらず猛ダッシュ

 

食べ物の好き嫌いは相変わらずあります!

 

好き嫌いに関しては、あまり無理強いしない方が良いようなのですが。。リカ子の場合は、食わず嫌いが多い><出来る限り減らしていくように工夫していかなくては。

 

お肉や繊維質の野菜など、固いと食べられなくて、ハンバーグにすれば大丈夫。ただし香辛料が入っているのはダメなようです。

あまりにお肉を食べないので、鉄分不足を心配し、ミロを飲ませ始めました。(ココアのような緑色のパッケージの粉末飲料です)風邪薬を飲ませる時も、ミロに溶かすと飲んでくれます。

 

ほうれん草や小松菜なども嫌がるので、いっそのことポタージュスープにしちゃえ!と思い、フープロで出来る限り細かくしてほうれん草のポタージュをつくりました。

リカ子は、見た目は緑で嫌がっていたのに、一口食べてみて好みだったようで。美味しい〜♫と完食しました。

 

このように見た目で判断してくるので、なんとか一口食べさせる、という所まで、あの手この手で持っていこうと思ってます。

 

 

寝かしつけ絵本(起床6:15、開始18:30~就寝19:10)

・DWEBook3,4

たまにDWEの絵本を読み聞かせると、かなり食いつきます。我が家の場合、最初のページはよく読むのに、途中から飽きて、その後はあいまい、というようなことが今まであったので、リカ子にとって目新しさのある途中から読み聞かせを始めました。

そして、早く寝かせたかったので、早めの晩御飯とお風呂で、ぱぱが帰ってくる前に寝かしつけちゃいました^^;ほんと、最近の寝不足が気になりまして…。

 

 

ロックミシン 

リカ子は最近、寒いのにスカートをはきたがるので、去年はいていたワンサイズ下の裏起毛ズボンをロックミシンで端処理して、短パンにリメイクしました。ワンサイズ下でも腰まわりのサイズは変わらず、足だけ長くなっているので、問題なさそうです。スカートとタイツの間に履いてもらおう。

 

ロックミシンは最近、導入しました。まだ初心者ですが、かなり使い勝手が良く、裏起毛のニット生地でもあっという間に出来上がる点が、気に入っています。これ一台持っているだけで、ソーイングの幅がかなり広がるんじゃないかな。今のところ、リメイクにしか使用していませんが、子供服を一から作ることを考えています。

 

 購入したのはあれこれ迷ったのですが、手が届きやすい価格のシンガーS-400にしました。4本糸のロックミシンが新品3万円なのはすごいです。今のところ、使ってみて不満はないので丁度よかったです。糸掛けが自動ではないのですが、そこまで難解でもなく、逆に、色々といじりながら理解していける点が、私には合っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ