指編みでぽぽちゃん人形のマフラー作り

娘が2歳の頃からぽぽちゃん人形が大活躍だった我が家。

 

本来の使い方であるお世話人形以外に沢山の役目をはたしてもらいました。

 

  • イヤイヤ期に、ぽぽちゃんにお手本になってもらう。(椅子に座って食事をする、トイレトレーニング、寝かしつけなど)
  • 母がぽぽちゃんを本物の赤ちゃんのように大事にすることで、自分よりも小さい子への接し方を学ぶ。
  • イヤイヤ期に、母じゃなくてぽぽちゃんから注意してもらう。(声色を使って)
  • 小さい頃から着せ替えごっこ、おむつ替えなどが出来て指先の運動。

 

 

などなど。ぽぽちゃんにはかなり助けてもらいました。

 

 

 

 

 当初、私が怖いと感じていたぽぽちゃんのお顔ですが、見慣れた現在は素朴な感じが可愛いです。夜中にぽぽちゃんが椅子に座っているところに出くわして(リカ子が知らないうちに座らせていた)、よく叫び声を上げたものですが、それもすぐに慣れました^^;

 

(2~3歳児あるあるかもしれませんが、おかしいところに物が置いてあるのも、4歳後半ころから本来の使い方を理解したり、きちんとしまうことができたりして、あまりびっくりさせられることが減りました^^;今は少し寂しいです)

  

リカ子が5歳になった今も変わらず、ぽぽちゃんのことは妹ということになっていて、小さい子におさがりにあげる?と聞いても「ぽぽちゃんは妹だからだめー!」と言われます^^;

 

 そんなぽぽちゃんにマフラーを編んであげたいリカ子。季節外れですが…。

 

 

指編みというのがあるということを知り、道具もいらず簡単なので、リカ子の指を使って編んでみました。(リリアンの指バージョン?)編もうと思えばリカ子が自分で編めるのかもしれませんが、お母さんがやって!ということで、指だけリカ子から借りて、私が編みました~;自分の指を使った方が速いのですが…。

 

出来上がったマフラーはずっとぽぽちゃんに巻かれています。

我が家では最低限のぽぽちゃんを購入し、お洋服・おむつ・パンツ・手袋など、リカ子の成長や要望に合わせて手作りしてきました^^

 

 

 今、我が家には珍しく毛糸玉がいくつかあって、機織り・あやとり・糸電話などに大活躍中ですが、

指編みも毛糸さえあればすぐに編めるので、面白いです!

 

リカ子が自分で編めるようになったらなぁとは思うのですが…。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ