好きな楽器系おもちゃ(3歳9ヶ月)今後のおうちピアノ

とにかく歌うことや踊ることが好きなリカ子3歳9ヶ月。アナ雪のレットイットゴーに目覚めてから、今でも変わっていません。

 

ピアノの練習をさせようとすると必ずイヤ、の一声ですが、音で遊ぶのは好きなようです。私がピアノを弾いていると、よく寄ってきて邪魔します(笑)私が弾いている時に限って、完全に鍵盤を乗っ取られるという…(+o+)なので、リカ子にピアノに触れさせようと思ったら、私がとにかく弾くのが先。(特に音楽一家な訳でもなく、私のピアノは英語と同じく残念な感じなのですが^^;下手なりに楽しんでます)

 

そしてリカ子は、めちゃくちゃながらも、人とセッションするのも好きです。リカ子がよく使う、わが家に偶然居合わせた楽器たちを少しご紹介。 

 

ハペの太鼓

hape社の楽器は、デザインがかわいくて幸せな気分になります♬手では、はいはいの時期から叩いていました。次第にばちで上手に叩くようになりました。

 

ウクレレ

親の所持品。最初は渡すつもりはなかったのですが、リカ子に乗っ取られました(+o+)全く弾けませんが、音を出して遊んでいます。

 

 

 

ラッパ

リカ子が強めに吹くと大きい音が出るので、騒音が気になりますが、時間を限定して使っています。ぷふーっと吹くようになった赤ちゃんの頃から使っているラッパです。

 

 

マラカス

わが家のマラカスは何かの特典で頂いたものですが、アンパンマンのマラカスです。リカ子はいまだにアンパンマン好きです(笑)でも最近はミッキーとミニーが一番好きなようです。

 

 

ピアノ絵本

よくあるピアノ絵本です。小さい子でも弾きやすいですし、勝手に練習してくれるので、おもちゃとして楽しいのかも。4歳前の今も大活躍中です。

 

他に、ラムネが入っていたマイクが数本。歌う時に持たせると違います(笑)

 

楽器系おもちゃは、他のおもちゃに混ざって転がっています。太鼓は、たまにぽぽちゃん人形のおトイレになったりと、楽器として機能していないこともあります(;'∀')

 

ビーズを入れていた小さいペットボトル(ヨーグルト系が入っていた小さいもの)は、赤ちゃんの頃に手作りしたのですが、引っ越しに伴い処分したので、また作りたいです。

 

 

今後のおうちピアノ

 音楽も英語と似たようなものがあると思うので、英語習得のコツを、どうにか応用できないかなと思っています。

 

わが家のおうちピアノ計画。

 

ピアノを使ってたくさん遊ぶ

 ↓

耳からリズムや音楽としてインプット。

譜読みができる

楽譜を見ながら歌うように弾ける

自由に弾ける

 

楽譜から離れて、好きなように組み合わせて弾くのも楽しいものです。とりとめのないおしゃべりが楽しいように。

 

私のピアノはへたっぴですし、リカ子を音楽家にさせるつもりはないので、多少下手でも大人になってからも楽しめたらよいかな~という軽い気持ちでしています。

まずは親子で思いっきり遊ぶこと。そして、遊びから学び(自分から知ろうとする)へ移行できたらいいです。

 

ピアノの上達を目指すというよりは、ピアノや楽譜に触れることでの幼児教育的メリットが大きいとやはり思います。

 

 

今現在、意識しておこなっている取り組みは。。

 

  • 絵本の最後に楽譜がついているものは、音符を指さしながらドレミで歌う。
  • リズム譜だけの絵本は、手をたたいたり、タン・ウン(休符)・タタン・タン♬といったリズムの読み方を教えるつもりで、一緒に楽しむ。

 

過去、おうちピアノに挫折しましたが、思えば、リカ子が電子ピアノで遊ぶことが不十分でした。幸い、冬は室内で過ごす時間がたっぷりとれるので、親子で音楽系の取り組みについても楽しんでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ