最近の発語メモ 間違いだらけの三語文

最近の発語…と言えるかどうかも分からないような、リカ子4歳11カ月の英語についてのメモです。

 

This is a mickey.→トークアロングカードのnameのカードを見ている時に。nameという単語を読んでほしかったのですが、What's This?の流れとして答えていました。ミッキーの前にaをつけちゃってました^^;

Yes I do.→Yes, I am.の間違い(笑)自身満々に答えていました。

 

 

5歳を目前にして、使い方と場面を覚えてしまえば、質問に即座に答えるというのは出来そうだと感じました。ところどころ間違っていたとしても。そんな間違いなど気にせず恥ずかしがらずにとにかく喋ることがいかに大事か。細かい部分が気になって、結局、口に出すのを止めてしまう私としては、考えずに出てくるのはうらやましい状態です。

 

 

思いがけなく三語文の発語が聞けたことで、今後も少しずつ声をかけて、ちょこちょこ発語を促していこうという気持ちになりました。(最近さぼり気味だったので。)

 

 

近況報告

突然、春休みが前倒しで始まったようになってしまって、卒業を控えていた方や仕事をされていて預け先がない親御さんは混乱されていることでしょう><

 

我が家はというと、体調不良でそもそもの休みが長かったので(もう回復しましたが合併症に気をつけたい状態です(*_*;)いつまでリカ子を抑えられるかというのもあり…すでに持て余し気味です。

 

おうちの中でこんなことをした、というのをざっと紹介すると、

 

  • 飽和食塩水づくり→数日置いて析出した塩の結晶を観察
  • アイロンビーズで作った10進法で遊んだり、アイロンビーズを好きな模様に並べるだけ(アイロンはしない)
  • 誕生日用にと買い置きしていたシルバニアの新しいセットを特別に解禁して野菜作りごっこ。これがまた可愛いくて癒されるセットなんです(#^^#)

 

  • セリアの水書きシートで書道もどき
  • お雛様のセッティングやほこり取りをリカ子の仕事に
  • ひなあられを置く入れ物をレゴで作ってもらう
  • ピアノの音あてクイズ
  • 新しい楽譜(バーナムミニブック)を導入

 

 

などなど、書き出してみると結構ありますが、時間にするとシルバニアでのごっこ遊びが大半を占めます…^^;我が娘。決して大人しく言うことを聞いてくれるタイプではないので、ネタは大量に持っておくに限ります。

 

絵の具遊び・色水遊び・水彩画なども、丁寧にやってみようかな。他に構想中のものがあるので、ほぼ5歳児の興味が持続しそうであれば紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ