我が家にiPadがついにきた、どうする?(5歳2カ月・年長)

少し前にiPadが我が家に来ました。

 

リカ子は4歳代からたまに、私のiPhoneを時間を守って使うことがあり。あまりの画面の小ささに至近距離になっているのをみて、以前から気になっていました。

 

この度、新型コロナウイルスによる自粛生活に耐えきれずに、ついにiPadを導入しました。

 

勢いで私の誕生日プレゼントにしてもらいましたが…実は機械オンチ&壊し魔の私(^◇^;)

 

どうしたら良いか分からず、

 

まず、向きを変えられてスタンドになるカバーを電気屋さんで購入しました。

 

どれが良いのか分からなかったので、向きを変えられないタイプ、カバーがないタイプと色々あったのですが、(そしてサイズも沢山ありすぎて、自分のiPadにどれが合うのか、しばらく迷ってました(^◇^;))

 

リカ子もアレコレ口を出してきて、結局、リカ子が最初にこれがいいんじゃない?となっていたものに決定。

 

今使っているiPhoneと関連づけて立ち上げると、とてもラクに設定できました。(母感動。そしてハイテクについていけない…)

 

私でしかログインできないように指紋認証の設定をし。5歳2ヶ月リカ子がが自由に使えないようにしました。

 

 

アプリをインストール

 

元々、私のiPhoneに入れておいたアプリをiPadにもインストールしました。

リカ子が私のiPhoneで、たまにしていたものです。

 

アプリのインストールとアプリ内課金を勝手にしないように、念のため、設定の確認をしました。指紋認証が無いと勝手な操作ができないようになっていることを確認。

 

入れているアプリは、

 

 

  • シンクシンク
  • ひらがな・カタカナなぞりがき
  • NHK for kids
  • 日本地図パズル
  • 世界地図パズル
  • 国旗クイズ
  • 紙芝居古事記
  • 漢検公式
  • YouTubeキッズ

 

などです。試験的に入れていたらどんどん増えてしまいました…。

使い方が決まったら整理する予定です。

 

 

 ipadで閲覧するウェブコンテンツ

リカ子がサファリで見るのは、

 

  • national geographic kids(動物の動画がお気に入り)
  • oxford owl(ORTの試し読みができます)
  • こどもちゃれんじのオンラインようちえん
  • ダンス動画

 

などです。

 

今までPCをテレビに繋げて大きい画面で見ていたものです。

 

 

iPadにして画面が大きくなって良かった半面、使用時間が増えた 

iPadだと私の持っているiPhoneと違い、画面が大きい点がとても良く。PCをHDMIケーブルでテレビにいちいち繋げていたのですが、その手間がかからない点も良いです。

 

その分、手に取りやすさ・子供用になったことから、使用時間が増えました。 

 

時間や区切りを決めてだらだら見させないようにして、守れないようならロックボタンを隣から押して強制終了です。

 

もちろん、その前に自主的に止めるように促します。強制終了は最後の手段…(^◇^;)ですが、リカ子は素数ゲームPrime Slash!などに目覚めてしまったので、なんとかしてゲームをしようとするんですよね…。

 

Prime  Slash!は、Panasonicリスーピア公認アプリだそうです。

 

リカ子が素数の一覧表を見かけた時に感動していたため(数学苦手な母には理解できませんが(^◇^;))、ゲームの説明をして、させてみたのです。

 

しかし始めは考えて分解していたものの、途中から当てずっぽうにタップし始めました。やはり、まだ掛け算割り算が出来ないリカ子には、素因数分解は難しかったようです。あまり長時間はさせないことにしました。

 

iPad使用中は、どんな使い方をしているか隣で見ておく必要がある

そして、隣で見ていないと、ちゃんと為になる使い方をしているのか、見逃してしまいますね><

 

ゲームとの付き合い方を考えないと。ゲームなど少し刺激があった方が頭は良くなりそうですが、すぐ刺激に慣れてしまうらしく…リラックス状態でしても、頭が働いてないそうです。大人が脳を休めるためにする分には良いですが、頭の働いていない状態が何時間も続く…となると、成長途中の脳にどれだけ影響があるのか。そして依存症になるのが怖い。

 

まだ小さいお子さんの場合は、お友達や兄弟の影響でゲームデビューしてしまう前に、我慢する力を育てたり、親がある程度コントロールできるように子供との信頼関係をきちんと作っておくとよいと思います。自分でゲームやスマホとの付き合いをコントロールできる子は、成績も良いそうです。

 

 

 

iPhoneiPadも、とても便利なのですが、

アプリでなんでもできてしまうので、

 

付き合い方がとても難しい^^;

 

iPad初心者な我が家、これから程よい付き合い方を模索していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ