梅シロップ・梅酒作りと、家庭菜園は無理なので、カイワレ大根を育てる

少し前に梅を買ってきて、梅シロップと梅酒を漬けました。

雨の中、娘のリカ子(5歳3ヶ月)と一緒に傘をさして近所のスーパーで梅のみ購入。(ホワイトリカーと氷砂糖はあらかじめ購入しておきました)
 
500gを2つに分け、少しずつですが漬けました。普段お酒を飲まないので、あまりあると飲みきれないのと、リカ子も飲めるように梅シロップも作りたかったため。
 
 
梅を洗ってアク抜きをしてテーブルに置き、リカ子には
 
水分を拭く→つまようじでヘタをとる→氷砂糖と一緒に瓶に入れる
 
という作業をお願いしました。
 
写真に写っている梅、全部で500gでした。
f:id:sigmarose:20200701151716p:plain 
奧が水気を拭いてヘタをとった梅です。
 
こういう作業、リカ子はすごくしたがるし、楽しそうなんですよね。
昨年は、空豆の皮むきも一緒にしましたが…今年はまだスーパーで見かけないです。さやえんどうの筋とりは今年もしました♫
 
梅仕事は、毎年しているわけじゃなく。子供が生まれてからはしていませんでした。独身時代には梅酒のみならず梅干しも作っていたのですが(^◇^;)
 
毎年、梅が出るたびに、季節を感じます♫
 
リカ子は、梅シロップが飲める日を自分のカレンダーに記入して、楽しみにしています。
 
家庭菜園などもしたいところですが…そこまでの気力が無く。
それでもリカ子は種を植えたい!と言っていたので、カイワレ大根の種を買ってきて、キッチンペーパーで育ててみました♬
種を水で浸したキッチンペーパーにまき、暗いところに置いて毎日水替えします。8センチくらい伸びてきたら日に当てて、葉が緑色になったら食べ頃です。暗いところで伸びるのは、光を探して茎が伸びてしまう 徒長 を利用しているようです。
 
残念ながら、カイワレはからくてリカ子は食べられなかったのですが、夕飯の薬味として活躍しています。
 
一年中、栽培できる点、毎日の成長を感じられる点がとても良かったです♬リカ子は毎日、今日はどれだけ伸びてるかな?と暗い部屋に見に行っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ