お正月あれこれ

今年も無事に、新しい年を迎えることができました。

3歳9ヶ月のリカ子は、イノシシのイラストを「毛の生えたブタさん」と呼んでいたので、そうそう毛の生えたブタさんはイノシシさんって言うんだよ~と突っ込みつつ、穏やかなお正月を過ごしています。確かイノシシの写真や映像を見たことがあるので、知らないわけではないはずですが、当たらずとも遠からず…どこかのタイミングで話してみよう。

そしてたまに、お外にいきたい~!と騒いでいるリカ子。なので、正月早々、雪遊びをしたり、人生初のソリで移動しています(笑)氷点下なのに汗をかくくらい大人はいい運動になります。

3歳児と過ごすお正月は、お正月に関する行事や遊びの意味を理解し始めていて興味深かったです。


年末から大晦日にかけては、大掃除やおせち料理づくりを通じて、年神様を迎える準備や、おせち料理の由来などお話しながら。大晦日の夜には、初夢の「一富士二鷹三茄子」のことを話しました。リカ子ももう少ししたら、おめでたい絵をまくらの下に入れて寝たりするのかも。私は小さい頃わくわくしながらそういうことをしていたのですが。最近の子供はどうなのでしょう?^^

 

食べられるおせち料理が増えた


昨年は、リカ子はほとんど食べられなかったおせち料理ですが、今年は、たくさん食べることができました。

  • 伊達巻
  • かまぼこ
  • 筑前
  • エビ
  • 栗の甘露煮
  • おもち
  • 黒豆
 
などなど。2日間くらいは料理の支度が最小限で済むので、おせち料理は作っておくとやはりラクです。頼みのおせちが尽きてからは、頑張って献立を考えています><リカ子の体調不良のためクリスマスは準備万端とはいかず、それでも最低限なんとか手作りケーキと生ハム、チキン等で祝いましたが^^;お正月はおせち料理に加え、作り置きローストビーフ中華おこわ、スパークリングの日本酒などを大人は楽しみました。
 
和の行事の際、私が参考にしているのは「歳時を楽しむお料理12か月」という、料理としつらいの本です。今はもう絶版になってしまったようですが、おせち料理を作る際は、掲載されている写真をリカ子と一緒に確認しながら進めました。
節句についても一通り書いてあります。日本の風習について子供に少しでも教えておきたい場合は、この手の本が一冊手元にあると自信を持って教えられます。自分も一緒に学習しなおす感じですが^^;
 
 
 
 
お正月にした遊びは、
 
  • すごろく
  • 七並べ
  • 福笑い
  • かるた
 
などです。去年は、お着物を着てかるたを見よう見まねでしていたリカ子ですが…今年はまだ着ていないことに今になって気づきました。七五三の時のがそのままの状態でとってあるので(お正月に着るかなと思って)、室内でだけでも着させてみようかと思います。小さい着物姿が見られるのも今だけですし、リカ子は単純に着物好きだから喜ぶだろうな…大雪の中、お着物で初もうでにいく勇気はないですが^^;
 
 
 

まだ間に合う?!お正月にちなんだ絵本

クリスマス~年末年始と、大忙しで忘れていましたが、用意しておけばよかったと思った絵本があります。

今回、お正月に関することの種まきはできたので、リカ子が忘れないうちに、こういった絵本を読んであげられたらなと思います。私の口からは上手く説明できなかったことでも、絵本からなら、すんなり入っていきそうです。

 
 
 
 
リカ子も1歳代から大ウケだった、大人気「だるまさんシリーズ」のかがくいひろしさんの絵本「おもちのきもち」。リカ子は切り餅よりも鏡モチを食べたいといって聞かなかったこともあり…(-_-;) 鏡モチは鏡開きのときに食べるものだと認識してくれないかな。お餅つきも、もち米があるので家族でつこうと思っていたのですが、結局、断念したので、来年こそは…!と思っています。
 
 
 
 
十二支の動物が決まったお話は、先ほどの「歳時を楽しむお料理12か月」にも載っていましたが、文章だけなので、絵本の方がわかりやすそうです。
 
 
 
 
 
 

今年の子育て目標は、引き続きリカ子のメンタル面

私はリカ子が4歳に近づいているというのに、いまだに未熟な母親で、今までの子育てを後悔することも多いのですが、今からでも出来る限り挽回しよう、気づいた時がスタートだ!と思って、今年はこんなことに気を付けようと思います。

 

  • 怒らない、褒める
  • いろんなことに挑戦して、自信とやる気をアップ
  • 恐怖心をつけない、ついている場合は克服できるように、安心できるような声掛けをする
  • 失敗は、ダメ出しよりも笑い飛ばす
  • 間違った日本語・英語も、笑っていれば違和感に気づくかも?!

 

 
英語を人から褒められる機会が増えてきて、少しずつ自信と笑顔が出るようになってきたリカ子。英語以外のことでも、できることが増えたら良いなと思います。とにかく今は、知識よりも自信や、やる気を育てる時期と思うので、そこが満たせてない限りはスタート地点にすら立てないな、という感じです。
 
今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)
 
 
 
 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ