時計入り1日の生活表マグネットで、夜寝る前のドタバタや、朝のお仕度をスムーズに(手作り)

一日の生活表マグネットを作ってみました。

 

だいぶ前にも手描きでおおまかな1日の流れ(朝昼夕方夜)を作りましたが…

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

ただ絵を描いた紙を壁にマステで貼っただけだったので、今現在はボロボロに…。現在3歳10ヶ月のリカ子が、書き込み・シール貼り・色塗りなどして、挙句の果てには剥がされてました^^;使い切ったとも言えるのか(笑)

 

だいぶ、掲示物を壊さなくなってきたので、再挑戦、ということで^^;

 

今回、リカ子の時間に対する理解が進んできたのと、細かなスケジュールが定まってきたので、起きる、寝る、歯を磨く、朝ごはんを食べる、など細かい生活表をマグネットにして100均一のホワイトボードに貼り付けてみました。

  

といっても、無料で配布されているものを使用させていただいたので、すぐに作ることが出来ました。それぞれのイラストを自力で描くとなると、時間も手間もかかってしまうので、ありがたいです。気になる方は「一日の生活表」で検索してみてください。

 

1/4の割付印刷を設定して、A4用紙一枚につき4ページを印刷。らくがき帳などの台紙となっている厚紙にのり付けして、裏面にマグネットシールを5個貼り付け。OPPテープでコーティングしました。

 

その後、時計部分に油性ペンで時刻を記入しました。こうすることで、時刻の変更をしたい時にアルコールや除菌シートで消すことができます。一応わかりやすいように、短い針を赤色で、長い針を黒色で描きました。

 

 

結果。すごく良いです!

 

「もう寝る時間だよ、生活表にも書いてあるよ」とリカ子に言うと、生活表の近くに置いてある時計と見比べて納得しています。

(本物の時計も、短針が赤で長針が黒だとなお良いのですが…)

 

私がダウンロードさせてもらったサイト様は、小学生向けの教材を配布しているところで、生活表も漢字にふりがながふってあったり、内容が小学校のことも含まれていたりするのですが。もうすぐ4歳のリカ子でも大丈夫でした。むしろ長く使えそうだし、漢字もさりげなく目に入るので良いです。今は使えそうな部分だけ貼り付けていますが、今後、増やそうと思えば増やして長く使えそうなので、丈夫に作って正解でした^^

 

今後、終わったタスクはホワイトボードの別の場所に貼る、などして、TODOリストとしての活用も、できるかもしれません。これで朝のお仕度も、スムーズに進むといいなぁ♬

 

 

起床6:00~就寝20:10

英語…Book8、歌7,8,9。

声に出して読みたい日本語…早口言葉、論語寿限無

ぴあのどりーむ幼児版…私が隣にいなくても練習をよくするようになりました。好き勝手に弾いていますが^^;まぁいいや。

 

 

 

 

 

  

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ