効果は忘れたころに現れる。なので、続けることが大事。(英語)絵本「ちいさいおうち」

英語の取り組みをしている時、リカ子3歳10ヶ月の反応が薄いと、心の中でがっかりします。

 

でも、少ししてから、もしくはもっと経ってから、リカ子本人が気づいたら自ら進んで本などを開いていることがあります。

 

たいていは私が家事で忙しくしている時などで、リカ子が自由にしている時です。(いたずらをしていることもあるのですが…(*_*))

 

自分から英語の絵本やカードを引っ張り出してきて、以前聞いた通りに言ったりするので、

 

あぁ、しっかり耳に入ってたんだなぁと。しかも1回聞いただけなのに覚えていたりするから、こちらは驚いてしまうのですが、この時期ってそうみたいです。スポンジのごとく何事も吸収してしまうのだそうです。

 

ただ、私が忘れたころにふいに現れて、そして、こちらが何か話しかけようものなら、すぐに無意識は顔を引っ込めて、自我が出てきます^^;

 

そのくせ、「英語きらーい」と言ったかと思ったら「英語の本、大好きなんだぁ~♬」など、好き勝手言っています(笑)私はというと、何を言われても、うろたえなくなってきました。ハハ(;'∀')だってその時々の気分で変わるし、英語きらいと言ったあとに楽しそうに歌ってるので…ハイハイ、そうなんだね~という感じ。

 

リカ子の無意識の英語モードが出た時は、なるべく邪魔しないように。声をかけるとしても、できるだけ自然になるように気を付けています。

 

私の努力が報われるのは、リカ子の気分次第だなぁ…。

 

それは、すぐかもしれないし、1カ月後かもしれないし、もしかしたら1年後、10年後、もしくは大人になってからかもしれない。

 

今、求める姿じゃなかったとしても、少し先を見据えて何かしら取り組んでいけば、結果は後からついてくるはず…そう信じたいです。

 

何もしゃべらなかったとしても、何かしら吸収はしているはずなので、あきらめることなく続けていこう(*´ω`*)

 

  • 起床6:00~就寝20:00
  • 「声に出して読みたい日本語」…寿限無、早口言葉、他
  • ぴあのどりーむ幼児版
  • 英語かけ流し…DWE Book8、Book1レッスン2(半分までちょこっとしてみたら、意外に余裕でできていました…レッスン、少しずつ進めるかもです^^;)
  • お買い物ごっこブーム…小一時間ほど付き合わされました。おもちゃのお金で数の勉強になれば良いですが…50円ですと言われるので50円玉を渡すと、何故かお札がおつりとして戻ってきます。どう進めるべきか^^;数についても4歳から8歳まで敏感期らしいので、(リカ子はすでに敏感期のようで3歳半頃からずーっと物を数えまくっているのですが…)他の敏感期・臨界期ふくめ、また調べて進めてみようと思います。
  • 読み聞かせ…「ちいさいおうち」「Pincalicious」

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ