親子で楽しむ自然体験、芝生を見ると裸足になる3歳6か月 / 絵本「だいくとおにろく」松居 直

引っ越し先でちょこちょこ色んな所に出かけています♫本格的に冬になるとお出かけが厳しいのでその前に…。わが家のことだから、冬は冬で出かけたくなるんだろうけども^^;

 

そして、都市部から少し離れた所に行くと、自然が豊か!親もその雄大さにびっくり&嬉しい感動です。

 

大人になってから、私まで子供に返ってしまう体験というのは、ディズニーランドやスケールの大きな水族館。あとは、子供の頃から馴染みのある海水浴。初めての登山。などです。

 

子供の頃みたいに星空を眺めるだけでワクワクするようなことは、もうあまりなくて。日々のタスクをこなすのに精一杯なはずなのに、消費活動だけはやけに活発で…(そろそろ生産活動もしないと…!)

 

最近、私まで子供に返って楽しむ体験がまたいっきに出来ているのは、娘が大きくなって色々な場所が一緒に楽しめるようになったから。

 

撮りためた写真をふと整理していると、以前住んでいた所でも色々おでかけしていて、意外に自然も多かったことに気づきます。お出かけしない休日は、2人で近所の公園に行くのが好きでした。小さな公園が沢山ある所だったので、好きなように歩かせて公園をハシゴしていたっけ。芝生を裸足で歩いていたことは、リカ子はしっかり覚えていて、現在のおでかけ先でも、芝生があると自ら裸足になって芝生に寝転んでいます^^

 

またピクニックをしたいなぁ。休日の朝はゆっくりしたくて、いざ出かけようとなった時に、おにぎりくらいしか用意できないです。

出先で、しっかり家族分のお弁当を用意しているお母さんを見ると、尊敬の眼差しを向けてしまう。

 

秋は読書の季節で、独身の頃、図書館の外で風を感じながら読書していたのも懐かしい。あの感覚は、あの町にいたからこそなのか。それとも独身貴族を気取っていたからか( ̄▽ ̄;)あの優雅な時間よもう一度…。今は読書するとしても、家事の合間にこまぎれで、とか。小説だったら布団の上でゴロゴロと。まぁそれも貴重な自分時間。

 

 

 

 

少し前にした体験

 

・秋の海辺を散策(コンブやヒトデを触る!)

・ひまわり畑

・コスモス畑

・レンタサイクル

・大きいボール転がし(運動会みたいなのを家族3人で)

・温泉

・ロープウェイでの登山(登山とは言えない^^;リカ子の山登りは4歳からにしよう)

・水族館でのイルカショー(他にもたくさん)

・動物園でガチョウの卵を触る(動物はあまり興味なし^^;水族館が興味津々で、海の生き物の名前をよく覚えてました)

・各地でスタンプラリー(どこへ行ってもスタンプラリー多くて。歩かない子を歩かせるにはとっても助かる!)

 

 

今日の寝かしつけ絵本(起床6:30、開始20:15~就寝20:30)

 ・だいくとおにろく

今日は「だいくとおにろく」を2回ほど読んだら眠くなったらしく、すぐ寝てくれました。最近、パパの仕事の関係で私が早起きだったので、リカ子も余裕を持って起きてきます。そのため、いつもより早めに眠くなったようです。

「だいくとおにろく」は、私の実家にも置いてあり、あまりに古くなっていたので、買いなおしました。何故か、中身は覚えていないのに、表紙だけ覚えているという、私にとっては謎の深い本です。本当に、中身を全く覚えていなかったので、初見のように読みました。

リカ子は、新しい本にはすぐに飛びつくので…^^;テーブルの上に置いておくと、すぐ「これはなあに?何の絵本?どこで買ってきたの?読んでほしいな~」となりました。

寝かしつけ中も、「だいくとおにろく」が良いとのことでしたが。読んでいても横で遊び始めるので、レオレオニのInch by Inchを読み始めたら、すごい形相で怒ってました^^;今現在、英語の絵本はDWE以外、好きじゃないみたいなんですよね…。リカ子の好きそうな英語絵本を探した方がよいのかな。メイシーちゃんとか、ペッパーピグかな…。英語の絵本こそ、赤ちゃんの頃から慣れさせておくべきでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ