結びたい気持ち。ひも結びおもちゃを手作り / クリスマス絵本「まどからおくりもの」五味太郎

私のスニーカーを引っ張り出してきては、小さな足を入れてヒモを結んで履こうとしているリカ子3歳7ヶ月。

 
何度も「お母さん!ヒモ結べないー!結んでー」と呼ぶので行くと、その度にリカ子流に結ぼうとした形跡が見られます。それはもう、こんがらがってます。
 
お手伝いエプロンの後ろのひもも、私が普通に結んであげたはずなのに、いつの間にか、さらにリカ子結びをされていたり…。
 
結びたい気持ちが強すぎて、大人のように上手くできなくて自信をなくしてしまう…。それでも何度も挑戦する。
 
見ているこちらが切ない^^;
 
 
少し早いかもと思いつつ、ひも結びの練習をさせてみることにしました。
 
レーニングブックなるものもありますが…
 
 
 
家にあるフェルトや厚紙で作れそうです。
 
わが家は、試しに厚紙で作ることにしました。厚紙にパンチで穴を開け、違う色のヒモを通して裏面を止めておくだけ、と簡単です。
 
形も、スニーカーやリボンを付けた女の子などお好みで♬
 
 
 
と、作ったはよいのですが、リカ子の反応はイマイチでした^^;
 
今回、間に合わせで作ったので、改良が必要みたいです。 
 
 
 
 

寝かしつけ絵本(起床6:30~就寝20;30)

・まどからおくりもの
・いつもいっしょに
・Inch by Inch
 
 少し早いのですが、クリスマスの絵本です。色味はあまりクリスマスっぽくないので、季節外れでも普通に読んでました^^
 
中身は仕掛け絵本になっています。窓がくりぬかれてて次のページがのぞけるというもの。いろんな動物の家にサンタさんが行くのですが。サンタさん、しっかりしてよ!ってくらい中に住んでいる人を間違えます。リカ子も「ちがう~猫さんじゃなくて豚さん!」と嬉しそうに毎回毎回ツッコミを入れています。
 
リカ子は、クリスマスと誕生日はプレゼントがもらえる、という思考なので^^;長く楽しむために、今から盛り上げていこうと思い(笑) プレゼントは自転車がもらえると思っているので、本気で何にするかを考え始めなければ…(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ