家に閉じこもって2週間「最近怒らないでくれてありがとう」と言われた話

連日シルバニアごっこ遊び三昧の4歳11ヶ月娘。

 

朝起きてすぐシルバニアしよ!に始まり、三度のご飯とおやつ以外はほぼシルバニア…。

 

我が家は体調不良で1週間お休みしており、さらに幼稚園がお休みになったので、2週間ほど家にいることになります。2週間ずっと朝から晩までシルバニア攻撃…そろそろ私の精神が限界を迎えています(-。-;

 

 

1~2年ほど前に我が家にやってきたシルバニアファミリー。波がありますが、継続的に遊んでいるおもちゃの一つです。今回は大きな波でした^^;

 

 

怒らないでくれてありがとう

 

そんなリカ子が、ふと

 

「最近、お母さん怒ってないね。怒らないでくれてありがとう。」

 

と。

 

おそらく、幼稚園に行かなくても良いから、せかすことが無くなったから…だと思うのですが、

 

そういえばそれ以外でも怒ることが少なくなったような。リカ子の成長によるところも多いと思うのですが、リカ子は単純に私が変わったと思った様子。

 

怒ってごめんね。でも、リカ子が悪いことをした時に怒って、やって良いことと悪いことがわかるようにしてたんだよ。最近はリカ子が良い子だから怒らなくてすむようになったよ、ありがとう。

 

 

と伝えてみました。

 

リカ子は納得した模様。

 

リカ子「最近、パソコンも勝手に触らないしね〜」

 

と得意げでした^^;

 

 

そうそう、以前はパソコンをつけていたら、モニタがベタベタになっていたり気づいたら変なウインドウ出たりしてたからね!成長成長(^◇^;)

 

 

 

朝から晩までシルバニアなので、

 

ピアノなどの取り組みはお風呂を沸かしている間、その他はお風呂上がりに急いでしています。

 

昨晩は、そろばんの後、DWE(ディズニー英語、我が家は中古です)のトークアロングカードでかるたをしてみました。

 

その後、ケーキのカードを見てbook2を見たがったので、ライライチェックやミッシングワードが入っているメインCDを流しながら絵本を開きました。

 

英語に関しては(も、かも…^^;)リカ子は分からない箇所になると途端にレッスン(今でいうSBS)を嫌がるので、レッスンを兼ねた読み聞かせが進んだのは進歩です。

 

トークアロングカードもbook読み聞かせも、今日やってなかった~!と慌てて寝る前に取り組む率が高いです^^;

 

夕飯→ピアノ→お風呂→歯磨き→リビング学習→布団の中で読み聞かせ→就寝

 

という流れで畳みかけるように寝る前のToDoとお勉強をやってしまうという…^^;これで良いのか悪いのか。

 

 

日中の暇な時間を利用して、もっと日中にも色々としたいです!

シルバニアに勝る取り組みを考えなければ…。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ