ほぼ5歳娘(新年長)が活用できそうな無料特設サイト

期間限定で利用できる特設サイトは沢山見つかりましたが、やはり一番学習を必要としている小学生向けが多いです。

その中で、もうすぐ5歳、4月から年長の娘に活用させていただいているものをまとめました。

リンクフリーかどうかが未確認なので、リンクを貼っていません。お手数ですがそれぞれ検索をお願いします。

 

ほぼ5歳娘(新年長)が活用できそうな無料特設サイト

プリント類ダウンロード

  • z会(小1~)
  • まなびwith(小1~)
  • ピグマリオン(幼児~)
  • 漢字検定(小1~)
  • 七田式(普段からおためしでダウンロードできるようです。幼児~)

 

ウェブコンテンツ

  • ベネッセ しまじろうといっしょ!webちゃれんじ(幼児~動画・ぬりえなど)
  • 科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画(小学生向け 科学実験の動画など)
  • MHK for Scool (おはなしのくになどの幼児向け番組もあり)

 

 

アプリDLや無料登録が必要

  • シンクシンクアプリ(有料部分も無料公開)
  • みんなのほぼ学校
  • 経済産業省 学びを止めない未来の教室 → たのしーと(無料登録が必要)
  • 学研の絵本アプリ(幼児向け)

 

 

 

我が家での活用法

我が家では、

  • 思考力や図形センスを伸ばせそうな幼児教育的なもの
  • 4月から年長なので、入学準備としての学習に使えそうなもの
  • 理科の実験など科学の種まきができそうなもの

 

を選んで活用しています。

 

そして、せっかくなので小学生高学年対象のものも今後の参考・目標にさせて頂きます!

(中高生向けの学習サイトも沢山あるようなので後日のぞいてみたいと思います)

 

 

無料だとしても登録や新たにアプリダウンロードが必要なものは、少し保留中です。他にすることがなくなったらやってみるかも。

 

また、動画類はプリント類に比べるとあまり積極的には活用しないかな、と思いました。

 

というのも、動画を見るためにYouTubeに繋がってしまうものも多いので、関連動画からのだらだら見対策やレベルが我が子に合っているか確認のために、一度目を通す必要があるからです。(生配信は良さそうです)

 

プリント類はプリンタが必要だったり印刷する時間がかかるという点がありますが、我が家には一番合っていると思っています。

 

特に、以前から通信教育を迷っていたものは、ちょうどお試しできる良い機会かもしれません。

ピグマリオンや七田式などは、まさに幼児教育・早期教育というイメージ(失礼^^;)で、我が家では候補にすら上がっていなかったのですが、この機会に印刷してリカ子の様子を見ていると、結構楽しんでやっているので、印象がだいぶ変わりました♬

 

 

  

しっかりウィルス対策をした後は、せっかくなので普段できないことを思う存分やってみたり、我が家のように趣味(シマドジョウ飼育^^;)に走ったり、気分転換に無料特設サイトを上手く活用するのも良いと思いました♬

 

わが家は普段から習い事はせずに家庭内ですべて完結しているため、幼稚園に行けないこと以外は普段の生活と変わりません。これが良いのか悪いのかは置いといて…^^;

 

ただ、かなり暇を持て余していることは確かです。そして母の自由度も少ない。一人娘だからまだラクなものの、複数のお子さん、さらにお仕事をされている場合、大変さは比ではないと思います><

 

リカ子はすっかり「新型コロナウイルス」という言葉を覚え^^;virusと英語風にも言っていて。ニュースが流れていると「今日は何人でたの?」などと気にしていました。私はというと、連日のように新たな感染者が発表されるので、恐ろしさはあるもののやっぱりなという感じで…><(2月下旬時点で広がった感染が今出ていているということは、今回の自粛要請の成果が出るのが半月後…あたりでしょうか。一刻も早く収束してほしいものです。)

 

リカ子の精神面を少し心配していたのですが、大丈夫そうです。おうちでごっこ遊びが思う存分出来てむしろ満足している様子…^^;(リカ子に言わせると、幼稚園に行けなくてお友達と遊べないから、その代わりだということです)ただ、私が家の中にこもっていると気がめいってくるので、私の気分転換をする必要がありますね><

 

幼稚園から、中止になってしまった5歳のお誕生日会分のプレゼントや先生からのメッセージが届いたりと、こんな時なのに、子供のことを気にかけてくれている先生たちの優しさにホロっとしました(´;ω;`)

 

 

毎日机に向かってお勉強&パソコンばかりというわけにもいかないので…

1日1回は運動をしようと思って。

 

YouYubeで「室内 体操 エアロビクス ダンス」などで検索すると5歳でも出来そうなダンスが結構でてきます^^リカ子は大人のダンスに見よう見まねで一生懸命ついてこようとしています♬動きをひとつひとつ教えていく必要がありそうですが。汗をかいた後は、お風呂に大きいバケツを持ち込んで子供温水プールにして温まる&水遊びをしたりして大喜び^^テンションが高くなって楽しいです。

 

 

他には、英語で美女と野獣やモアナのDVDを見たり。レゴをしたりお馴染みのシルバニアをしたりと、遊びを謳歌しています。

 

 

もう少し、モニタ越しでもよいから人と話すとかできたらなぁと思います。私ももう少しリカ子と面白いやり取りがしたいです。ごっこ遊びに付き合わされるばかりなので…^^;ふと思いついて地図帳と地図記号ポスターを開いてみるものの、途中でシルバニアしよ!となってしまうので上手に話題を広げられなかったりしていますorz

 

 

ただ、絵本やアニメなどを見ていると、知らないもの・知らない単語がまだまだ沢山あるな~と感じるので、それに気づいたら都度教えたり、図鑑で調べたりすることができるのは、時間がたっぷりあるからこそだなと思います!

 

 

どうしても部屋の中が荒れるので、普段ならリカ子登園後に片づけることが多いのですが、今はリカ子が寝た後に整えています。カーペットのずれを直したり、紙ものを捨てたり、収納場所に物を戻すなどしてすっきりさせると、それだけで気分が変わります(#^^#)

 

こうして文章を書くことも気分転換になっており… 

 

今日も長々と書いてしまいました^^;

 

非常事態は今後も起こりうるものなので、気持ちの整え方もこれを機に習得しておきたいです。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ