Epsonプリンタ、アプリで拡大コピー(小1の家庭学習に活用)

今までプリンタはパソコンに繋げるか、ただのコピーとして使用していただけだった我が家。

 

我が家のプリンタであるエプソンのEW-052Aは、液晶画面がないタイプです。そのため、手動での拡大縮小の設定ができないことに最近気づきました。

 

百均の「ます計算ドリル」の足し算部分が終わったこともあり(引き算はまだ残っています)、娘のリカ子に他のドリルや百マス計算での学習習慣をつけたくて。

あまり細かいドリルだと、やる気がなくなったり、字がうまく書けないようなので、

 

スマホアプリを使用して、我が家のプリンタでも拡大コピーができるようにしてみました。

 

  • 使用アプリ Epson Smart Panel
  • 使用プリンタ Epson EW-052A

 

プリンタのWi-Fiボタンとその横の「i」と書いてあるボタンを同時押し、交互に点滅するのでそのまま押し続けて(指が疲れます)、一つのランプだけ明かりがつくようになったら、「i」ボタンを5秒長押しするとWi-Fi Directの部分にパスワードが印刷されます。

 

スマホWi-Fi接続画面で、自宅のWi-Fiではなくプリンタを選択し、パスワードを入力します。(この時、スマホのネット環境はWi-Fiではなくなるので注意が必要です。そして私のiPhoneでは、少し時間おいただけで、気づくとプリンタではなくネットのWi-Fiに戻っていることもあり、再度接続が必要だったり。。)

 

なんとかプリンタとのWi-Fi接続は完了。親機・子機の準備もランケーブルで繋ぐこともなく印刷が自由に出来るようになりました。

 

 

スマホでアプリを開き。カメラコピーという機能を使ってみました。

 

 

カメラで撮影→原稿サイズA4に設定して、好きな部分だけ切り取り→色彩調整(自動補正のみだと裏面が透けてしまっているので、明るさを少し調節します)→印刷ボタン

 

カメラを使ったコピー機能、好きな部分だけ拡大コピーできる点が、すごく便利でした。

 

裏面の印刷の透けも綺麗にできる点もgood。

 

なにより、パソコンでいちいちスキャンして画像編集して…という作業がないので、ラクです。

 

 

これで、6歳になりたての小1リカ子でも、ストレスなく学習に取り組めそうです(*^▽^*)

 

スマホで撮影した写真も、直接印刷することができます!(あれ、普通ですか?)

 

Wi-Fi印刷、かなり便利です♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ