「ルルとララのにこにこクリーム」カスタードクリーム作り(小一)母はシュークリームを焼く

雨が降っていたので娘と一緒にシュークリームを作りました。

シュークリーム…昔つくったことがあるのですが失敗した記憶しかなくてですね。

 

当時は本を頼りにするしかありませんでしたが(そして今はアラフォーのおばさんも昔は子供でしたが)、

 

今は失敗しない方法が検索できる時代。素晴らしい。

 

 

そのおかげで初めてシューがうまく焼けました♫(少し焦げていますが)とても嬉しいです。

 

しかも我が家はオーブントースターでお菓子を焼いています。温度設定ができるトースターですが、それでもシューが焼けるなんて♫

f:id:sigmarose:20210523090716p:plain



 

シュー作りは横で見ていたリカ子ですが、

中に入れるカスタードクリームは自分で作ってました♫

 

最近毎日のように

「ルルとララのにこにこクリーム」という絵本を読むようにせがまれていて、

今度つくろうね、と話していたのです。

 

ルルとララでは難易度の高いシューではなくて、冷凍パイシートを使ったクリームパイや、カスタードにフルーツを入れて焼くだけのフルーツグラタンなどの、子供が無理なく作られそうなレシピが載っています♫

 

いつも物語は私が読んでいますが、今回、リカ子はカスタードクリームのレシピ部分を読み、その都度、材料を測ったり、道具を揃えたりしていました。

 

レシピ通りだとシュークリームにするには少しゆるいと感じたので、好みの固さになるまで、電子レンジ→混ぜるを繰り返しました。

 

リカ子は電子レンジの操作も初めてやってみました。何分、何秒のボタンも自分で押せるように(*^^*)

 

まだ一人でキッチンに立つことは出来ず何かしらのフォローは必要ですが、

 

自分で考え、手を動かし。

電子レンジの表示と共に60秒からのカウントダウンもしてしまう。

 

お菓子作りの知育効果、すごいんでは…。

 

少なくとも私が無理やり机に向かわせるより効果ありそうです(^◇^;)

 

 

そして特筆すべきはシューもクリームも小麦粉・卵・バター・砂糖と、家に常備してあるような材料で作れてしまうということ。

我が家では、クッキー等の焼き菓子が苦手なパパも喜ぶお菓子ということも発見。

 

シュークリーム、今まで作らなかったのが不思議なくらい、我が家に向いているのでは?!今後も雨の日に作って上達を目指します(╹◡╹)

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ