家族で筋トレとヒザ周りの筋肉を鍛えながら英語の絵本で寝かしつけ「Curious George」

ママの心と体をケアする「ママのボディケア」では、筋トレについて語ります。

家族でわいわい言いながら筋トレするのも楽しい

今日の筋トレは家族でしました。娘のリカ子も真似して筋トレしていましたよ。娘は背筋の時に海老反りをしていました。

 

腹筋30回

背筋30回

腕立て伏せ30回

スクワット30回

 

いつもは20回でやめるのですが、みんなで筋トレしていると気分がのってきていつもより沢山できました。

Stand up! とか、Leady go!  one,two,three…などと英語の声掛けを入れながらすると楽しかったです。パパはすぐに休憩して寝始めるので娘と一緒にDaddy! wake up!と言って起こしました。

 

顔面筋は後ほど一人ででこっそりしました。

おでこ20回

ゴルゴ線20回

口周り左右20回

 

ブログにきちんと記録し始めて1週間ほど経過したでしょうか。

毎日筋トレを行っていましたが、顔面筋は効果が出やすいと思います。

ながら筋トレは忙しいママにもgood!我が家は寝かしつけ時に足を上げ下げ。英語の絵本をゆるく取り入れ始めました。

今日の分の膝周り筋トレは、寝かしつけの時に絵本の読み聞かせをしながらしました。

 

本日読んだ絵本の中でも最近の娘のお気に入りは、おさるのジョージの英語版です。

母はあまり英語が得意ではないのですが、こちらは何とか読めそうだったので購入しました。

Curious George (English Edition)

Curious George (English Edition)

 

 リカ子は日本語で読んでほしいらしく、毎回訳しながら読んでいます。分からない単語はそのまま読んだり、わざと英語と日本語おりまぜて読んだりします。

 

英語は今まであまりやっておらず、最近になって母が取り入れ始めました。

だからですかね、英語で読まないで!と言われてしまいます。。英語に親しんで欲しくて導入したのに逆効果かもしれません。それが今の悩みです。

 

お夕飯はフライを揚げました。私はまとめて揚げるのが好きなので、クリームコロッケ、とんかつ、白身魚をフライにしました。今日食べないものはジップロックで冷凍しておきます。明日はカツ丼の予定です。

今日食べる分はたっぷりのキャベツとお味噌汁を付けました。我が家は夕飯は白飯は無しにしています。さすがに娘には何かしら炭水化物を出しています。

 

日本ブログ村のランキングに飛びます。人気記事が読めます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ