3歳7ヶ月 成長記録(DWE開始後90日、計330時間) / 絵本「ジャイアント・ジャム・サンド」

なんだか色々なことを急に大人と同じようにでき始めた3歳半が過ぎ、3歳7ヶ月になりました。今までと比べて聞き分けよくなったと思ったら、それと同時に、やりたい事が以前に増して沢山ある様子の3歳半でした。

とにかく何でもやりたがるのは同じで、赤ちゃんの時から変わらない。好奇心や意欲を育てていると思えば、それはそれでよし!

以下、成長のまとめです。

 

生活面

・基本的生活習慣としては、あまり変化なし。

・睡眠時間10時間。(睡眠不足かも。11~12時間を目標に早寝したいところ)

・超がつくほど甘えん坊だったリカ子。最近は、自分で何でもできるので、「できたよ♬」とキメ顔とキメポーズをしてくる。

・一人称「リカ子ちゃん」→「リカ子」に変化!お友達などの影響が大きいのかも^^。たまに、私がチャン付で呼ぶとリカ子ちゃんとなることもあるけど、かねがね自分のことはリカ子と呼ぶ。

・お風呂で浴槽に一人で出たり入ったりできるように!脱いだ服も洗濯機に入れることが習慣化。

・ハミガキの大切さに気付いた様子!(虫歯になりたくないからハミガキする~となるときがある^^)あんなに手間取っていた仕上げ磨きが嘘のようにすんなりいくようになった。

私からの働きかけ

・気を抜くと部屋が散らかるので、後始末の習慣をつけるべく、声掛けしています。

・食事マナーも少し厳しめに。4歳までに悪い習慣をやめることを目標にしています。

 

身体面

・遊具の上を一人でぴょんぴょん飛び移るなど、以前は私と手をつながないと出来なかったことが、一人でできるようになった。

・エビぞり→頭と足先が付くようになった。

・母と一緒に筋トレやストレッチを継続中。数唱の練習にもなります。

・走るの早いです。。急に猛ダッシュするので、私も息を切らしながら追いかけています。車の通りが多い道路などは、危険なので手をつないでほしいです(めちゃくちゃ叱ってます)

・その反面、「疲れた、抱っこ~」となることが頻繁で、パワーの分散がうまく出来ていない様子。ただし、抱っこする頻度は、月齢と共に少なくなってきています!抱っこ卒業までもう少し!それまで沢山だっこしてあげよう。

 

情緒面

・お姉さんらしい。ごっこ遊びやおままごとが本格化してきた。毎晩、お風呂上りにはバスタオルをマントにして、エルサになりきってます(エルサの時は、敬語やお上品な言葉遣いになるので、ここぞとばかりに私も敬語で話しまくってます。そしてエルサだと聞き分けも良くなるので、髪にドライヤーかけたり、歯磨きしたりを一気にすませています)。※ドライヤーをかけるのは、縮毛防止に良いみたいなので、嫌がりますが頑張っています。

・怖い顔で叱られるのが怖いみたい。→聞き分けが良くなった分、これくらいわかるだろうと思って何度も聞かない時は雷を落とすことが多かった。母くらいは安全基地にならないといけないので、イライラを別で発散するなどして上手く導けるように母も精進です。(今は本当にこれが辛い><)

・私の周りの賢い女性は、感情を表に出すことがあまり無く、穏やかで、冷静なのです。きっと賢いお母さまに育てられたのでしょう。リカ子(と私)は、そんな穏やかさとは無縁のドタバタ娘ですが、少しでも近づけたらと思います。

 

学習

・体験学習が多いです。おでかけが楽しい!娘とのおでかけは、幸せな時間です。色々な体験を一緒にしたいです。

親子で楽しむ自然体験、芝生を見ると裸足になる3歳6か月 / 絵本「だいくとおにろく」松居 直 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

・絵本…今までの寝かしつけに加え、降園後の読み聞かせが習慣化しつつあります。私が絵本集めにはまっているので、その影響を受け、絵本大好きっ子に。

・英語…中古DWEを始めてから3か月経過。英語のかけ流し1日3時間くらい(前回240時間+3h/日×30日=計330時間)。

最近の英語育児(中古DWE開始後60日)3歳6カ月 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 他は、歌を歌ったり(振付あり)、劇を親子でしたり。一人で英語の絵カードを見ながらぶつぶつ言っていたと思ったら、意外に単語を覚えていることにびっくり。幼児期はすぐ吸収するから面白い。(すぐ忘れるけど) 

・算数…待ち時間によくするのが指を使っての足し算。家では、形がそろっていて小さい物があれば、おはじきのように扱っています。最近では、棒状の木材を使ってジェンガのように積んだり、多角形を作ったりして遊んでいます。

数字1から10まで理解。ダイソーの3歳向けワーク【100円均一】 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

・市販のワーク…少しずつ進めています。日によってやる気がある時と、全くない(他の遊びが勝る)時があります。

・辞書引き…聞かれたらつい私が説明することが多いので、もっと自分で調べるように促さなくては。

・ピアノ…気が向いたときにしかしていないです;もう少し頑張りたい。ついつい忘れています^^;

・習い事…相変わらず、させていないです。雪深い所なので、今年の冬をちゃんと越せるか経験してからまた考えます。私は、家庭での取り組みが面白いので、このままで良いかなとも思ったり。一方、リカ子は何でもやりたがるので、ボルダリングや剣道、ダンスなど、テレビで見るとやりたがっています。ボルダリングは体験だけでもさせてあげたいな。

  

最後に

引き続き言動が面白い3歳6ヶ月でしたが、だんだんとお姉さんに近づいています。睡眠時間の確保と、自分のことは自分で出来るようになるのが今後の目標です! 

 

過去の成長記録(3歳0ヶ月~)

3歳5ヶ月 成長記録 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

【3歳4ヶ月】娘リカ子の成長記録 、お手伝い・英語・初めてのあいうえお表 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

3歳3カ月「リカ子ちゃんが手伝ってあげるから!」半ば強引なお手伝いの記録 / 絵本「ぐるんぱのようちえん」 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

3歳1カ月娘、生活の様子 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

3歳0ヶ月はまっていることとお絵かき道具 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

今日の寝かしつけ絵本(起床6:30、開始19:30~20:30就寝)

ジャイアント・ジャム・サンド

 

大人が読んでも面白いです!リカ子もはまっています。

ハチの大群が村にやってきたので、大きなジャムサンドイッチを作って、ジャムでハチをおびき寄せて挟んで捕獲してしまおう!というお話です。

イギリスの作家さんで緻密な絵なので、発見する楽しみがあります。子供がワクワクするような世界観です。

 

くもん推薦図書一覧に入っていたので購入してみました。くもんの番号では2A-8(Aが小1らしいので2Aは年長くらいかな?)となっています。前後に「ぐりとぐら」や「そらまめくんのベッド」があるので、それらを楽しめるレベルであれば、読ませてくれると思います♬

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ