【3歳ごはん】現代っ子に不足しがちな食材「まごはやさしい」を積極的に摂ろう、 絵本「こんとあき」

3歳娘リカ子の食事について普段から気をつけてはいるのですが、つい食べさせやすい料理ばかりになってしまいます。現代人に不足しがちな食材「まごはやさしい」を頑張りたいので忘れないようにまとめました。食材それぞれの頭文字をとって「まごはやさしい」です。覚えておくと役に立ちます。

まごわやさしい

ま…豆

豆腐や納豆など安価に手に入るところが嬉しいですね。我が家ではハンバーグや肉団子に豆腐を必ず入れます。豆腐を使ったスイーツもよく作ります。今日は昨夜から水に浸しておいた大豆をたくさん煮ました。これで色々な料理に使えます。
 

ご…ごま、ナッツ類

我が家では黒ごま、白ごまを常備しています。すった方が栄養の吸収が良いのですが、すりごまは使い切らないと酸化するので、その都度ごますり器の使用をお勧めします。ナッツ類は最近食べてないです。娘はピーナッツはもう食べられるのでおやつに取り入れるのも良いかも。おやつといえば、ごまは手作りクッキーによく入れます。

 

わ…わかめ(海藻類)

最近摂れていません。産地にこだわってしまいます。ひじきは娘の好物なので、ひじきを探してみます。
 

や…野菜

たくさん買ってもすぐになくなってしまう野菜。栄養と価格の面からも旬のものが良いですね。火を通したものと生のものを一日で摂るのが理想です。娘は大根やかぶ、レタスが好きです。ピーマンは苦味がダメなようです。小さい頃は味覚が敏感なので、勧めてはみるのですが無理強いはしないようにしています。
 

さ…魚

魚はお肉よりも身がほぐれるので2、3歳でも食べやすかったです。最近お肉も食べるようになりましたが、やはり魚の方が箸が進んでいます。
 

し…しいたけ(きのこ類)

きのこ類は足が速いので、早めに使い切るか、余った分は小房に分けたりカットして冷凍することが多いです。
 

い…いも

我が家ではじゃがいもをよく食べます。血糖値の急上昇を抑えるために大人は夕飯の白飯を無しにしています。じゃがいもも炭水化物ですが、お味噌汁に入れたりしてボリュームを出すのに重宝しています。さつまいもや里芋、山芋なども取り入れられると良いのですが、思い出したときに取り入れる程度になってしまっています。

 

最後に

私が子供の頃は、私の母が気をつけて様々な食材を出してくれていましたが、自分が育児する番になると日々の食事を準備することがいかに大変かわかりました。意識しないと買い忘れてしまったり、ついつい娘がよく食べてくれる定番料理に偏ってしまいます。上記にあげた「まごはやさしい」は、和食中心の食生活にすれば自然と摂れるような食材ですよね。何より体に良い食材を小さい頃から身近に感じてもらいたいです。
 
 

雑記

今日の寝かしつけ絵本(6:45起床、19:20開始〜20:20就寝)

  • こんとあき 他4冊
「こんとあき」は林明子さんの絵本で、電車に乗っておばあちゃんの家まで行くお話です。長めのストーリーで寝かしつけに良いです。娘は、主人公のアキが赤ちゃんから子供に成長する場面が好きです。 
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

今日の筋トレ

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット各20回
  • おでこ・口周り・ゴルゴ線 各20回
  • 膝回り各10回
今日は娘も一緒に筋トレしました。「リカ子ちゃんはね、腹筋できるんだ」と頑張ってました。
 

今日のごはん、おやつ

  • 大豆入りミネストローネ、スパゲティ、鶏ハム
  • 手作りオレンジゼリー、バナナ

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ