英語インプットが終わった小学生の読み書き学習方法について(フォニックス、サイトワーズ)

英語の読み学習方法について

以前、帰省中のいとこ相手に英語育児をしたことについて書きました。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

そして効果的な読み書き習得法について、いとこ母より聞かれ。その時は、いとこの状態からフォニックスがピンと来たのでおオススメしておきました!

サイトワーズもぼんやりと頭にあったので、フォニックスとサイトワーズどのように進めるべきか、私の調べた範囲で私ならこうする、というのをまとめてみます。

 

 

読み書きに入る前提として、

  • インプット(英語のかけ流し)最低2000時間は完了している。
  • 意味づけがある程度できている。

という下地があることです。

 

たぶんいとこは、簡単な英語はある程度リスニングで意味が分かるけど、少しレベルが上がると難しがることから、語彙が少ないのではないかと感じました。なのでその場合は、語彙と読みを強化すれば良いと思います。(読めるようになればさらなる語彙の増強も図れそうな良い循環です)

 

そして、書きの練習はまだせず、読みを優先します。これは、いとこが英検受験を予定しているからというのもありますし、自分で読めると本から勝手に英語を吸収していけるようになるだろうとの考えからです(本人達の意思は関係なしに私だったらこういう風に進めるという前提で言ってます^^;)。

 

書きについては学校で習うので遅くないと思うのですがどうなのでしょう?日本語の運筆の練習さえ出来ていれば、学校で習う書きでも充分だと思います。現に私自身、英語の早期教育は受けていませんでしたが普通に筆記体も書けるし、大人になってからはPC打ち込みもできます。単語さえ覚えていればミスってもスペルの違和感に気づくと思うのです。

 

ということで、まず読みの進め方としてオススメするのは。

 

 

フォニックス 100語くらい

一文字に対する発音を覚える。

習得することで知らない単語でも読むことができる。

歌・ゲーム・アプリなどで遊びながら習得可能。

 

アブクド読み も今回調べてみて初めて知りました。

 

サイトワーズ 1000語くらい(多いですね)

単語そのものを覚える。

サイトワーズは、その学年ごとに覚えておきたい単語がリストになっています。and とかblueとか。パッと見て読めることを目標に遊びながら丸暗記するとよいです。

一番レベルの低いものから始めると良いのではないかなと思います。

絵カードなどで絵として覚えたり、音源付き絵本を読むことで覚えていけるのでは。

 

それにしても1000語は多いですね。母も一緒に覚えたらハリポタなどがスラスラ読めたりするのでしょうか(#^^#)(追記:ハリポタはネイティブ向きで造語や魔法系の言葉が多いので学習教材としてはオススメされていないようです。)

 

進め方、覚え方 

順番としてはフォニックス→サイトワーズの順かと思います。でも私だったらフォニックスをやりつつ、サイトワーズの1番下のレベルのところから並行して少しずつ親しませていくかなぁ。

 

そして、今の段階では読みを必要としていないリカ子レベル(インプット中)の場合も、さりげない形で触れさせておくのがよいと思っています。DWEでは繰り返しが多く、その分、語彙を覚えやすいのですが、逆に言うと語彙数が限られていて絵本等の別のもので補完する必要がある、という風に言われています。

 

覚え方は、サイトワーズの方は暗記になります。

しかし、暗記を強要してせっかくできている英語が嫌いになるのはもったいないです。なので、今までかけ流しをしてきた教材の絵本や、サイトワーズ用の絵本(sight word reader:first50幼児向けは小学生には幼稚かもしれませんが、わかりやすいといえばわかりやすい)を使って始めるのが良いと思います。

 

 

やはり、英語のかけ流しだけよりも、読み書きまでたどり着くことで、小さい頃は英語をしゃべって単語もよく知っていたのに大人になって忘れてしまったということが、ある程度は防げるのではないかと。定着するというか…。母国語についても読み書き習得時に適切な教育を受けないと文盲になってしまいますし。英語についても読み書きをナチュラルにできるようになるにはそこまで進んでおく必要があるのではないかと思います。

 

小学生のいとこは知らない単語があると意味が知りたくなるそうです。大人でも意味が分からないまま読み進めると余計にわからなくなるので、気持ちはすごくわかります。

そんなときは、まず絵辞書で引き、英語が上達するにしたがって絵辞書→類語辞書とレベルアップです。

 

ピクチャーディクショナリー

類語辞典

最後に

以上、自分なりに調べたことです。

今後リカ子の英語が、いとこレベルまで進んだらやってみたいと思っている学習方法でもあります♬

そして今からサイトワーズを意識することで、偏りなく語彙を覚えていけたらいいなぁと思うのでした。

 

今日のごはん

 読み聞かせ絵本(起床8:30、開始20:00~就寝21:00)

  • めっきらもっきらどおんどん
  • ちいさなねこ 他

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ